見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 40

2022.2.17(木) 10:00 - 13:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催40日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 先週木曜とは打って変わって春の暖かい日差しが降り注ぐ室内。太陽光のおかげで別名「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンが脳内で増えているのか、ワークショップの準備をしてる間もワクワクがとまりません。

画像2

 そんなポジティブな気持ちでお待ちしていると、同じ施設内のヨガスタジオからお帰りの方がアップサイクル作品をお手に取られ「これは何ですか?」とお声がけくださいました。マスク入れ制作ワークショップのことをお伝えしたところ「今から参加できますか?」と嬉しいお言葉。もちろん、飛び込み参加大歓迎です♪
 今回も素敵なご縁を頂きましたWeBase鎌倉様に御礼申し上げます。

画像3

 お話をうかがうと、手芸など手作りをご趣味とされているとのこと。手順を一つお伝えすると同時にお手元がスルスル動き出し、ハイペースで制作が進みました。

画像4

 お仕事やお住まいの地域についてあれこれお話しているうちに、あっという間にマスク入れが一個完成。しっかりと折り込まれていて初回とは思えぬ完成度です。

画像5

 アップサイクルについて話をする中、ご参加者様は学生時代にレコードショップのフリーペーパーから封筒を作ったことを思い出しておられました。好きなアーティストの記事は捨てるに忍びなく、かと言って際限なく保存するわけにもいかないですよね。でも封筒という新たな価値を与えることですぐにゴミとなることを回避できます。これぞまさにアップサイクル活動です。
 お帰り時には、クロスステッチでデコレーションされた愛用の品を拝見しました。こちらは既成のポーチにクロスステッチを施されたものだそうです。素敵なアイディアですね。スマホカバーの恐竜もほっこりキュート!

画像6

 手作りの楽しみを共有できる時間は何より幸せです。アイディアの種もたくさん頂きました。貴重なリフレッシュのお時間を頂きまして本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

 後半戦からは、マスク入れ制作サポーターの方がお仕事の合間を縫ってワークショップに参戦してくださいました。ご多忙の折、大変恐縮です。

画像7

 既にマスク入れの作り方を習得されていることもあり、ここからは認定講師の私も制作側に回って大量生産モードに突入しました。「もぐもぐタイム」ならぬ「黙々タイム」になるか・・・と思いきや、身近なことから老後のことまで話は尽きず、手も脳みそもフル回転。制作サポーターの方は、シンプルな単色の用紙を選んでお作りくださいました。この色合い、センス抜群です。

画像9

 その後、理事長の木村も制作に加わり、最終的にマスク入れが9個出来上がりました。記念写真をパチリ。

画像9

 この日も、あっという間の3時間でした。せっかく春らしい陽気になってきたところですが、NPOとして年度締めの季節も近づいているため、3月はワークショップを1ヶ月間お休みさせて頂きます(木曜・土曜共に)。次回、2月24日(木)が今年度内ラストのワークショップとなります(4月から再開します)。
 春の海をお散歩する途中、また大河ドラマゆかりの地を巡る途中、ぜひお気軽にアップサイクル・ワークショップにお立ち寄りくださいませ。当日の飛び込み参加も大・大・大歓迎です!

 今後のワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.2.24(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?