見出し画像

郵便局さんのSDGsの活動の一環として、アップサイクルワークショップを開催させて頂きました。

2020.7.15(水) 曇り

 横浜のとある郵便局さんの会議室をお借りして、アップサイクル ワークショップを開催させて頂きました。担当は、理事長 木村でした。

 郵便局さんも、環境保護を意識した活動をされています。例えば、葉書や切手を購入した際に入れてくださる薄いビニールの袋を無くそう(既に無くされている郵便局さんもあります。)という事で、それに変わるものが紙袋からできないかとご相談を受けていました。

 先日、試作品が完成したので、「Stanp & Postcard Case」を郵便局の有志で作りたいとご依頼を受け、ワークショップを開催させて頂く運びとなりました。

 今回作って頂いたのは、これです。

画像1

✅ 葉書入れ

✅ 切手入れ

✅ 切手シート入れ

✅ 小型マルチポケット

✅ 大型マルチポケット

が付いて、ベルトで閉まります。

画像2

 この日、ワークショップにご参加頂いたのは、横浜にある郵便局の局長さん有志7名。うち男性が3名と通常より男性の比率が高く新鮮でした。

 

全体風景1_3024x2268

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、事前の各自手洗い、マスク着用、室内の換気に注意し、席の間隔は、通常3名座れる会議用テーブルに1名で充分に取れる部屋をご用意頂きました。

 皆さん、初めてアップサイクル ワークショップにご参加頂いたのですが、手際よく躊躇なく作業を進めておられました。


画像4

 やはり、普段から判断される事が多い立場なので、例えば、紙を切る作業も、ためらいが少なかったように思います。

画像5

 途中、急遽打ち合わせが入った方がおられ退出されましたが、残りの6人は、ほぼ時間通りに完成させて頂きました。

 最後は、完成した作品の記念撮影。

画像6

画像7

 皆さんしっかりと完成させておられました。

 楽しかったというお言葉も頂き嬉しく思いました。

 今後も、SDGsの「目標13 気候変動に具体的な対策を」や

「目標14 海の豊かさを守ろう」に関連するアップサイクル ワークショップを開催させて頂き、郵便局さんとNPO法人 日本エコロジーアップサイクル 協会が一緒に環境保護を進められればと思います。


NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、

アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。

お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子(謝礼有り)などで、ご活躍頂けます。

詳細は、EUAJ ホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?