見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 43

2022.4.28(木) 10:00 - 13:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、鎌倉六弥太さん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催43日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 ゴールデンウィーク目前の鎌倉。<嵐の前の静けさ>になるかと思いきや、街中は遠足や修学旅行の学生さんでいっぱい。江ノ電も通勤ラッシュ並の混雑でした。

 この日は、マスク入れを作るワークショップがスタートした2020年の夏頃からご協力頂いている制作サポーターの方がお越しくださいました。マラソンがご趣味で、この日もJR鎌倉駅から会場まで走っていらっしゃいました。そのような運動をされた後とは思えぬ爽やかな表情で、到着するや否や制作を始めておられました。

画像2

 一つ目のマスク入れを作りながら手順を確認した後は、認定講師と共に大量生産モードに突入しました。楽しいお話をしながらも手の動きは止まらず、完成したマスク入れがドンドン積み上がっていきます。折り込みの美しさなど完成度もさることながら、柄の出し方も想像して制作されるところは、さすがサポーター様です。

画像3

 役割を終えるとゴミになってしまう紙モノの一つにチラシがあるかと思います。この日、認定講師の自宅で捨てられる寸前だった展覧会のチラシをマスク入れにアップサイクルしてみました。しっかりした紙質ですし、何よりデザインが素敵です。捨てるに忍びないお気に入りのチラシがございましたら、是非ワークショップにお持ちくださいませ。材料のお持ち込み、大歓迎です!

画像6

 気がつけば、あっという間に3時間が経過していました。お時間ギリギリまで制作を続けていただいた結果、20個出来上がりました。御礼申し上げます。
 紙袋・チラシ・包装紙と様々な材料から作ると完成品の個性もバツグンですね。

画像4

 アップサイクル活動を通じて、日々、作ることの楽しさを感じています。様々なスキル・ご経験をお持ちの方から学ばせていただくこともたくさんあります。そのままでは捨てられてしまうモノに"PLUS ONE ROLE"するだけでなく、自分自身の"PLUS ONE ROLE"にもつながっていることを実感します。

 そんな"PLUS ONE ROLE"を合言葉に、定期的にワークショップを開催して参ります。初めてご参加頂く方も、なかなか参加できていなかったけどまた行ってみようかなという方も、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。 

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.5.7(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.5.12(木)  10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?