見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Holiday Day36 夏休み特別編

2022.7.30(土) 13:00 - 14:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、鎌倉六弥太さん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 休日(土曜日)の定例開催36日目です。
昨年に続き、夏休みは、鎌倉市内の高校の学生さんがボランティア活動としてマスク入れ製作ワークショップにご参加頂きます。
 通常開催同様、WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂く予定でしたが、爆発的な新型コロナウイルス感染拡大に伴いまして、急遽、オンラインでの開催としました。
今年は、5回予定されている夏休み中のアップサイクルワークショップ はもオンライン開催となります。

 ワークショップ進行担当は、理事長であり認定講師の木村で、各ステップ毎に参加者の皆さんができているかの確認の為、認定講師・理事の前田がサポート役として入りました。

 この日、ご参加頂いたのは、鎌倉女学院の高校生5名の方でした。

 先ずは、前の2回同様、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会の活動紹介と作品紹介をさせて頂きました。

 その後、オンラインワークショップをスタートしました。
 参加者の皆さんには、1 cm幅の両面テープ、1cmのマス目の付いたカッティングボード、定規、カッター、小さめのハサミをご用意頂きました。
 弊協会で開催しているワークショップ は、簡単な道具でできるので、どなたでも気軽にご参加頂き、また、ご自宅でも手軽にお作りいただく事ができます。

 また、予めご自宅にある紙袋を解体して、26.0 cm x 26.0 cm の正方形に切り出して頂きました。

 ステップ毎に、皆さんの進捗を確認しながらワークショップは進めていますので、皆さん完成させる事ができます。

 最後は、完成した作品をカメラの前に出して頂いて記念撮影をさせて頂きました。

 集合写真を見て頂けると分かりますが、皆さん綺麗にできあがっています。

 ご参加頂いた皆さんには、一人5個以上のマスク入れを郵送で送って頂くことになっております。到着するのが楽しみです。

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会では、引き続き紙袋からマスク入れを作るアップサイクルワークショップ を継続して行きます。
夏休み期間中の7、8月は、オンラインでの開催です。

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?