見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 30

2021.7.29(木) 10:00 - 13:00 快晴

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催30日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 いよいよ夏本番ですね。近くの海ではオリンピックのセーリング競技が盛り上がりを見せています。そのような中、7月下旬から我らがNPOにも強力な助っ人さんが来てくださることに。NPOセンター鎌倉さんが夏休みのボランティア活動として呼びかけてくださった学生さんの皆様です。

 この日は、北鎌倉女子学園高等学校の生徒さんお二人がお越し下さいました。様々なボランティア活動の中から当NPOのワークショップを選んで頂いて、とても嬉しいです。ご縁を頂いたNPOセンター鎌倉さんに御礼申し上げます。

 切り出した用紙(26cm×26cm)からお好きなものを選んで頂いて、制作がスタートしました。この日は、和菓子・洋菓子の袋が中心メンバーになりました。

画像2

 高校生はさすが授業を聞くプロですね。認定講師から作り方の説明を聞いた瞬間、パッと作業に取り掛かり、どんどん作業が進みます。あっという間に1個目を仕上げてくださいました。作り方もほぼ完璧に覚えて頂きました。すごい!!

画像3

画像4

 2個目からはお二人それぞれのペースで作って頂きました。お友達同士ということもあり、作り方についてお互いに質問したり、励ましあったり...横で見ている講師も思わずほのぼのしてしまいました。学校生活や今ドキ高校生のSNS事情など、楽しいお話をしながらも手元のスピードは落ちることなく、講師が持参した用紙がどんどんなくなっていきます。

画像6

画像7

 スタートから3時間、ノンストップで作ってくださった結果...なんとお二人で12個も制作して頂きました。初めてのご参加でこの数はなかなか作れません。

画像5

画像8

 記念にお一つずつお持ち帰り頂いて、残った10個を全て配布用にご寄付頂きました。心のこもった作品、ありがたく使わせて頂きます。もしかしたら、このうちの一つが記念すべき「配布2000個目のマスク入れ」になるかもしれません。

 認定講師が自宅で制作した23個とワークショップ中に組み立てた9個、全て合わせて42個のマスク入れが出来上がりました。

画像9

 引き続き8月もマスク入れを制作して参ります。次月のワークショップについては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2021.7.31(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2021.8.5(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?