紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 32
2021.10.28(木) 10:00 - 13:00 晴れ
日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。
平日(木曜日)の定例開催32日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。
清々しい秋晴れの木曜日。街中の木々も少しずつ色づいてきた感じがします。地下ラウンジは中庭に面していて日差したっぷり、まるで春のような暖かさです。
ワークショップにご参加頂ける方をお待ちしている間、マスク入れ作りの材料となる用紙(26cm×26cm)を紙袋から切り出しておりました。
この活動を始めてから様々な紙袋を解体して参りましたが、ブランドによって紙袋に対するこだわり度合いが異なり、それだけでも分析のしがいがあります。有名なブランドだけど意外と簡素(!)な紙袋だったり、逆に中身を確実に持ち運べるよう思ったより頑丈な作りになっていたり。一つのカテゴリを横断的に比較することで見えてくることがなかなか興味深いです。(注:上記写真の紙袋とコメント内容は一切関係はございません。)
またマスク入れ制作を継続するにあたり、紙袋の入手/収集はとても大切です。当協会では、ご自宅などでご不要になった紙袋と鎌倉のまちのコイン「クルッポ」を交換するチケットもご準備しております。年末まであと2ヶ月。「大掃除の時に捨てようかなぁ」と思われている紙袋がございましたら是非お譲りくださいませ。
黙々と作業を続けていると、本日もマスク入れ制作サポーターの方がお越しくださいました。いつもたくさんのマスク入れと共に私どもに元気と笑顔、最新の「まちのコイン」情報を届けてくださる、超強力サポーターさんです。
ご自宅の様々な紙ものから作品を作り出して頂きました。アーティストのフライヤーから出来上がったマスク入れは、ロゴやお姿の配置に至るまで完璧。深い愛を感じずにはおれません。鎌倉の街中で、同じアーティストさんをお好きな方が手に取られたら驚くかもしれません。ご協力頂いた御礼にクルッポを差し上げました。
どの作品も寸分違わず整っており、近くで見つめてしばしうっとり。
そうこうしているうちに、同じ地下ラウンジでテレワーク中のマスク入れ制作サポーターの方がお立ち寄りくださいました。作品を作っていると無心になる、とのこと。もしや、マスク入れ作りがマインドフルネスにつながっている!?
作り方を確認しながら、あっという間に2個制作して頂きました。センス抜群。
緊急事態宣言が解除されたものの、どうやらマスクとのお付き合いは長いものになりそうです。お出かけや会食時にマスク入れはお役に立てると存じます。冒頭にてご紹介しました店舗様でお手にとっていただくのも良いですし、ワークショップにご参加頂いて制作をご体験いただくことも大歓迎です。お待ちしております!
ワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。
【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】
2021.11.4(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)
2021.11.6(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)
NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?