見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Hoilday Day6

2020.11.21(土) 14:00 - 17:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 休日(土曜日)の定例開催も6日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、当協会理事長の木村でした。

 この日は、会場のWeBase鎌倉さんの駐車場では、マルシェが開催されており、併設されているレストランのパン屋さん、リベルテや、葉山の農家さんSunShine Farm、藍染のShonan Blueさん、長谷の御霊神社近くの手ぬぐいカフェ 一花屋(いちげや)さん、当協会理事長木村が活動するアップサイクルブランド 折人®️ - OribitO -などが出店していました。

マルシェ

 参加者の方の中には、リベルテのパンんを購入されている方もおられました。

 前置きは、さておき。

参加者

 この日ご参加頂いたのは、先日のFMヨコハマでアップサイクルワークショップを体験レポートして頂いたのをお聞き頂いたご夫婦、先週のご参加に続いて2回目の方、毎週土曜日8時 MUJI鎌倉前集合ゴミ拾い仲間の方(この方もご参加は2回目)の計4名でした。

 初めてご参加頂いたご夫婦も直ぐに作り方を覚えていただけました。

手元1

 皆さん、作る事がお好きで、楽しく作業が進んで行きました。

手元2

 途中、お一人、マスク入れの完成品を届けて下さいました。

宿題

 この作品の他、10枚ほど届けて頂きました。ありがとうございます。

 多くの方に支えられ、鎌倉みんなでアップサイクル 〜 マスク入れ制作・配布プロジェクト 〜は、持続的に活動が続けられています。

 この日の作品の中には、参加者のお一人である書道家の方が練習でお使いになった後の和紙から作った物もありました。

習字後

 縦型です。

 最後に、作品の写真撮影をしました。

画像7

 【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

配布用マスク入れの制作ワークショップ、今週は以下の日程で開催します。

2020.11.26(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料

また、クリスマスに向けて、

【鎌倉みんなでアップサイクル〜クリスマス展示会〜】

を、12/4 - 12/25の間、鎌倉市内5カ所(MUJI鎌倉かまくら駅前蔵書室朝食屋コバカバWeBase鎌倉佐助カフェ)で開催します。

※ 朝食屋コバカバさんの会場では、

吉田美穂子 イラストレーション展「チルアウト」とのコラボ展示会となります。

 また、オンラインでは、11/20 - 12/25(開催中です。)

 オンライン会場は、こちらです。

 Instagram で、#マスク入れ2020冬 のタグをつけて投稿頂くとご参加いただけます。

 ご自身で作って頂いた、マスク入れを、例えば、クリスマスツリーにオーナメント代わりに飾って展示します。会場毎に人気投票をして人気のあった方には、賞品が出ます。

 SANTiさんのジェラート券、鎌倉しふぉんさんのお任せ6種セット、癒し処 にじょっくさんの黄土よもぎ蒸し券等沢山の賞品があります。

 詳細は、

 鎌倉みんなでアップサイクル  〜 マスク入れクリスマス展示会 〜 の特設ページ、をご覧ください。


 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。少しですが、謝礼をお出しさせて頂きます。

 お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、湘南VISION大学などで、ご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?