見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 42

2022.4.21(木) 10:00 - 13:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、鎌倉六弥太さん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催42日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 2022年度も、WeBase鎌倉様のお力添えで毎週木・土曜にワークショップを定期開催させていただけることになりました。どうぞ宜しくお願い致します。

 約1ヶ月間のお休みを頂いているうちに、中庭がすっかり春モードに変わっていました。こんもりとしたシロツメクサの緑が癒しの時間を演出してくれます。

画像2

 この日は、ご愛用のお道具と共にマスク入れ制作サポーターの方がご参加くださいました。「久しぶりなので、どんな作り方か忘れちゃった...」と少しだけ不安そうな表情をされていたのは最初の5分のみ。スタートから2時間近くであっという間に10個ものマスク入れを仕上げてくださいました。さすが制作サポーター様!
 市内各所でマスク入れを継続的に配布できますのは、いつもご協力頂いている制作サポーターの方々のおかげさまです。本当にありがとうございます。

画像3

 さて、マスク入れの制作が快調に進むテーブルの横では打ち合わせ中の方々が。

画像6

 な、なんと!毎週月〜金曜の朝10時より生放送されている鎌倉FM「鎌倉シーサイドステーション」様が我々のワークショップにお越しくださいました。しかも、WeBase鎌倉さんからお電話をつないでの生中継。しかもしかも、認定講師の前田がお話させていただくということで、緊張からかドキドキが止まりません...。

画像5

 「アップサイクル体験ワークショップ」をレポート頂いたのは、バルシューレデザイナーの二石智也さん。な、なんと!(その2)この日が初レポートだったそうです。そんな素敵なスタートの日に私どものワークショップをお選び頂いて大変光栄です。
 生中継の前に、実際にマスク入れを制作して頂きました。「工作は小学生以来です」とおっしゃっておられましたが、運動神経/反射神経抜群のスピード感で制作して頂きました。

画像6

 そうこうしているうちに本番が到来。二石さんにインタビューしていただく形で、日本エコロジーアップサイクル協会の活動内容やマスク入れ制作ワークショップについてのレポートが進みました。初めてのラジオ出演にブルブル震える私の横でナビゲートしてくださったこまつあかりさん。素敵なスマイルとお心遣いにたくさん助けて頂きました。御礼申し上げます。そして、お隣のテーブルからあたたかく見守ってくださっていた制作サポーターのSさん、ありがとうございました。

画像7

 (「鎌倉シーサイドステーション」さんの公式ツイッターにて体験レポートの模様をご紹介頂きました。)

 アップサイクル活動を通じて、日々、作ることの楽しさを感じています。様々なスキル・ご経験をお持ちの方から学ばせていただくこともたくさんあります。そのままでは捨てられてしまうモノに"PLUS ONE ROLE"するだけでなく、自分自身の"PLUS ONE ROLE"にもつながっていることに改めて気がついた1日でした。

 今年度もそんな"PLUS ONE ROLE"を合言葉に、定期的にワークショップを開催して参ります。初めてご参加頂く方も、なかなか参加できていなかったけどまた行ってみようかなという方も、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.4.28(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.4.30(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?