見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 35

2021.11.18(木) 10:00 - 13:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催35日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

 開始前、フロントにて検温を受けていたところ、スタッフの方から「お預かりしている物があります」と小さな包みを頂きました。見ると、お手紙と共にいくつかのマスク入れが...なんとなんと!先週木曜日のワークショップにご参加下さった方が布から制作したマスク入れの試作品をお届けくださったのです。

画像1

 マスク入れとして使いやすいように、生地ごとに作り方を変えてくださっています。「布に『接着芯』を貼る」というアイディアのみならず、素敵な試作品までお届け下さるとは。思いがけない贈り物に胸が熱くなりました。

 さて、この日は計3名の方がお越しくださいました。ワークショップの前半、雑誌社様にご取材いただきまして、いつにも増して賑やかな雰囲気です。(掲載前につき雑誌名や取材時の詳細をお伝えすることができません。ご了承下さいませ。)

 開始時刻からご参加いただきましたお二人です。いつも私の認定講師としての活動を応援してくださっている心強いママさん仲間でもあります。

画像2

 以前開催した「カード入れ(名刺入れ)」のアップサイクル ワークショップにもお越しくださったお二人なので、マスク入れもスムーズに制作してくださいました。2個目、3個目は完成品のどの部分にブランドのロゴを配置するか逆算してから作業をスタート。認定講師も顔負けのレベルです。

画像3

画像4

 力作と共に記念写真をパチリ。ロゴがバランスよく配置されています。お作り頂いた作品は「配布用に寄付」「お持ち帰り」とそれぞれお選び頂きました。

画像5

画像6

 そして、ワークショップも後半に入った頃、もうお一方お越しくださいました。理事長の木村と「まちのコイン」について話す中で当協会のワークショップにもご興味をお持ち頂いたとのこと。お子さんの頃からDIYをされているということで作業スピードも早く、一つ目の制作で作り方も覚えていらっしゃいました。

画像7

 当ワークショップは参加費無料ですが、まちのコインを利用してご参加いただくことも可能です(下記リンク先をご覧ください)。クルッポランキングの上位を目指していらっしゃるということで、この日は参加券をご利用頂きました。

 「参加券の300クルッポ分を取り戻します!」と気合満点。あっという間に3個作り上げて頂きました。配布用にご寄付いただいたので御礼として300クルッポを差し上げました。北条義時のキャラクターが良い味を出しています。今日も「まちのコイン」に新しい出会いをアシストして頂きました。クルッポに感謝!!

画像8

 本日は内容てんこ盛りの3時間となりました。いよいよ冬到来、寒さが増してだんだんお出かけも億劫になりがちですが、会場のWeBase鎌倉さんは換気も冷暖房もしっかりと整えておられて大変快適に作業を進めることができます。お散歩の途中、観光の途中、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 おかげさまで「マスク入れ」を配布頂ける箇所も段々と増えて参りました。活動にご理解・ご協力頂いている店舗様のおかげさまです。それに比例して、マスク入れの配布数も増加しており、当協会では引き続き、制作にお力添え頂ける方を大・大・大募集しています。お作り頂いた数に応じて「まちのコイン(クルッポ)」を差し上げるチケットもご用意しておりますので是非ご活用頂ければ幸いです。

 ワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2021.11.25(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2021.11.27(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?