見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 52

2022.10.13(木)10:00 - 13:00 曇り時々雨

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、鎌倉六弥太さん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催52日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 このところの鎌倉は、遠足や修学旅行の学生さん達で大賑わいです。市内の駐車場に観光バスがずらりと並んでいる様子を見ると「学生さん達はこれまでたくさん我慢してきたんだよなぁ。良い思い出がたくさんできますように!」と思わず保護者目線で目頭が熱くなってしまいます。。。

 とはいえ、そんな学生さん達も未だマスク姿で歩いています。報道によると「屋外ではマスク着用は原則不要」というルールを政府が発信しているとのことですが、厚生労働省HP『マスクの着用について』のお知らせを見るだに、国内ではまだまだマスクとのお付き合いが続きそうです。

画像2

 この「鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜」も、感染拡大の局面ではオンライン開催に切り替えるなどしながら、毎週木曜・土曜にワークショップを続けてまいりました。これまで無料で配布したマスク入れは2500個を超え、近いうちに3000個に到達しそうとのこと。これもひとえに皆様方のお力添えのおかげです。

 活動を継続する中、様々な出会い・ご縁を頂いて参りましたが、この日お越しくださった方も、"鎌倉ならでは"のご縁でワークショップにご参加くださいました。

 「ウィンメルブック」という文章のない大型絵本をご存知でしょうか?ドイツ語圏で長年親しまれているというその絵本の鎌倉版を企画された妹尾和乃さんが、制作途中で大量に出てしまう「ウィンメルブックの『試し刷り』」を携えてお越しくださいました。大型絵本なので、試し刷りもなかなかの大きさです。

画像3

 こちらを材料にどのようなアップサイクル作品ができるか!?妹尾さんにアイディアを頂いた試作品をご覧いただいたり、実際にマスク入れの制作をご体験いただいたり、私どももワクワクしながらイベント(詳細は後述)の打ち合わせが進みました。制作中、鎌倉版ウィンメルブックの横幅がおよそ26センチということがわかり、その偶然に驚く場面も(マスク入れは26センチ×26センチの用紙一枚から一個出来上がる寸法なのです)。

画像4

 出来上がった作品がこちら。とても賑やかな段葛付近の様子と絵本のタイトルが(手前味噌ですが)ずばり完璧な場所に配置されました。26センチの一致がもたらしたミラクル!!絵本の魅力そのままに楽しい雰囲気のマスク入れになりました。

画像5

 そしてこの度、11月1日(火)から7日(月)までJR鎌倉駅前のMUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉にて開催される「鎌倉ウィンメルブック展」にて、日本エコロジーアップサイクル協会が特別企画を担当させて頂くことになりました!

画像6

📘ウィンメルブックの試し刷りをアップサイクル✂️
 ■ 11月3日(木・祝)12時30分から13時30分
 ■ 11月7日(月)11時00分から12時00分
2日間、ワークショップを開催させて頂きます(お申し込みはこちらから)。

 「人と、街が、絵本でつながる。」というコピーが素敵な『鎌倉ウィンメルブック展』。読書の秋、芸術の秋、ウィンメルブックの秋です。ぜひお出かけ下さい。

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会では、紙袋からマスク入れを作るアップサイクルワークショップ を継続して参ります。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.10.20(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.10.22(土)13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?