見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 41

2022.2.24(木) 10:00 - 13:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催41日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 服を着るようにマスクをつける日々が始まって早くも2年が過ぎようとしています。2020年春頃、対面ワークショップの開催が難しい状況となり、オンラインでスタートしたマスク入れの制作。2021年度も、緊急事態宣言を受けて中断を余儀なくされる月もありましたが、WeBase鎌倉様のお力添えで毎週木曜・土曜とワークショップを定期開催することができました。深く御礼申し上げます。

画像2

 世の中があたふたしていても、暦はいつも通り巡るということを感じさせるあたたかな日差し。春の気配が漂い始めたラウンジでこの日もマスク入れの制作を進めました。台紙のラインナップもなんとなく春らしい色味になっています。

画像3

 今年度の活動の締めとなるこの日も、マスク入れ制作サポーターの方がお仕事の合間を縫って制作に参加してくださいました。

画像5

 理事長の木村も加わり、3名で時間いっぱいまで制作しました。ついさっきまでたった一枚の紙だったのに「折る・切る・貼る」の作業を加えると役に立つものに生まれ変わる。これがアップサイクル活動の醍醐味です。完成品はこちら。

画像4

 たくさんのマスク入れを活動用にご寄付いただいたので、サポーターの方に「まちのコイン」を差し上げました。今年度は「まちのコイン」をお渡しする際にアプリから鳴る「クルッポ!」という鳴き声に心癒され、何より「まちのコイン」に新しいつながりをたくさん作ってもらいました。来年度もよろしくね!クルッポ!

 活動レポートを執筆するにあたり、私が担当する木曜日に今年度ご参加くださった方を改めて数えましたら延べ50名様近くとなりました。土曜日そして相模原開催分と合わせますとおそらく100名様近い方にご参加いただいたことになるのではないでしょうか。市内で配布したマスク入れも累計2500個を超えました。
 暗くネガティブな数字がニュースを埋め尽くす中、これほどポジティブな気持ちになる数字があるでしょうか。改めて皆さまのお力添えに御礼申し上げます。

 せっかく陽気も春めいてきたところですが、長く継続してワークショップを続けて行くため3月はお休みを頂きます(木曜・土曜共に)。次回は、4月2週目頃の予定です。開催日は、改めて告知させて頂きます。

画像6


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?