見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Holiday Day 30

2021.10.16(土) 13:00 - 16:00 曇りのち雨

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 休日(土曜日)の定例開催30日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の理事長 木村でした。

 午前中持ちこたえていた空も、ワークショップ開催中には雨になっていました。

この日は、ご予約頂いていた方がキャンセルになり、お一人のご参加となりました。iroriofactoryというデザイン工房を運営されていて、デザイン、イラストレーション、舞台演劇・コンサートなどのプロ―モーションツール作成、舞台小道具・衣装と幅広く製作しておられる方でした。

画像1

 午前中、ご自身のパステル画を使ったワークショップを開催された後でご参加頂きました。

 舞台小道具・衣装を始め色んな事ができる方だけあって、先ず、両面テープの貼り方が素早く正確でその技術力に納得しました。

手元1

 両面テープを貼るスタート位置を決め一気に最後まで真っ直ぐに貼られていました。

 話は変わりますが、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会では、紙袋、コーヒー豆のプラ袋など、素材的には紙、プラを実用小物にアップサイクルしてゴミを減らす活動を行っておりますが、扱える素材を増やしていこうと考えております。

 この度、株式会社 菜インテリアスタイリング様とご縁を頂き、協同でインテリア残布をアップサイクルするアクションをスタートする事になりました。

 アパレル業界に比べると量的に少ないですが、インテリアの世界でも布が余ります。インテリアは対象物が大きいので残布と言っても大きく、アップサイクル作品の可能性が広がります。

 今回、この時期お出かけ時に忘れては行けない物2つと言うコンセプトで、インテリア残布から、エコバッグ(あずま袋)、マスク入れ、マスク入れ付きエコバッグをアップサイクルする事になり現在、試作品を製作中です。

画像3

 そのエコバッグに革製の取っ手(ハンドル)をオプションとして作ろうとしているのですが、今回ご参加いただいた方は、舞台小道具・衣装もできるので、その取っ手(ハンドル)の作り方の相談にのって頂きました。

 この革製の取っ手(ハンドル)も、靴を作る時に出る残革(?)をアップサイクルします。

 今後、布のアップサイクルを進めて行く為の資金を集める為、12月にインテリア残布をアップサイクルしたエコバッグ、マスク入れ、マスク入れ付きエコバッグ、靴の残革をアップサイクルした取っ手をリターンとしたクラウドファンディング をスタートする予定です。詳細が決まりましたらアナウンスさせて頂きますので、応援お願い位致します。

 今回は、ワークショップの内容が少なくてごめんなさい。

 色んなお話をしながら、マスク入れを5個作って頂きました。素晴らしい出来上がりでした。

作品

 そのうち、3個を、

鎌倉みんなでアップサイクル 〜マスク入れ制作・配布プロジェクト 〜

に、ご提供いただきました。お礼にまちのコイン(通貨単位:クルッポ)をプレゼントさせて頂きました。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2021.10.21(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2021.10.23(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?