見出し画像

江ノ島電鉄株式会社様にNPO法人日本エコロジーアップサイクル協会の活動紹介をさせて頂きました。

2022.8.8(月) 11:00 - 12:15 晴れ

 神奈川県では、ビジネスアクセラレーターかながわ(略称:BAK)というベンチャー支援事業が行われていてます。
 更に、BAKの取り組みとして、大企業とベンチャー企業のマッチング・連携プロジェクト創出のための支援プログラムである「BAK NEW NORMAL PROJECT」により、オープンイノベーションを実現を目指しておられます。

そのBAK NEW NORMAL PROJECT 2022に、江ノ島電鉄株式会社様のお名前を見つけ、ご提示されている課題が、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会の活動内容に近かったので、ご提案をさせて頂きました。

 ただ、ご提案後にBAK運営事務局から、ご連絡を頂いた所、BAK NEW NORMAL PROJECTに関しては、応募対象にNPO法人は入っていないとの事でした。

 上記を踏まえて、江ノ島電鉄株式会社様にメッセージを送った所、今回、お打ち合わせを持たせて頂ける事になりました。

 江ノ島電鉄株式会社様の本社エントランスで、早めに着いたらのでソファーに座っていたら社員の肩に声をかけて頂き、訪問先を告げたら内線電話で呼び出して頂きました。社員さんの優しさを感じました。

 また、エンタランスには、江ノ電の模型やグッズが飾られていました。

マニアの方や江ノ電ずきのお子さんには、堪らないと思います。

 一階まで迎えに来て頂き、二階の会議室に通されました。
 江ノ島電鉄株式会社様からは、経営管理部、総務部から3名ご参加頂きました。名刺交換させて頂いた後、
 
 NPO法人日本エコロジーアップサイクル協会の活動紹介、実際に作品をご覧いただきながらアップサイクル作品の紹介をさせて頂きました。
更に、今回ご提案させて頂いた内容、今年5月に開催させて頂いた湘南アップサイクルフェスタの紹介をさせて頂きました。

江ノ島鎌倉Naviのポスター

 また、上の写真にもありますように、江ノ島電鉄株式会社様では、江ノ島鎌倉Naviという素敵なサイトを運営されていて、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会も紹介させて頂いているというお話もさせて頂きました。

 打ち合わせの中で、この地域は歴史的資源、自然に加え人的資源が人の流通につながるのではとか、人と人の繋がりがこれからは大切だという点で意見が合致しました。

 打ち合わせの中で、終始、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会の活動に江ノ島電鉄株式会社様としてどのような形でご協力頂けるかと考えて頂いているのが感じ取れました。

 打ち合わせの結果、湘南アップサイクルフェスタのポスターなどを掲出するという形でご協力頂けるとの事、期限が来たポスター・チラシなどをアップサイクル素材としてご提供頂けるとの事のお言葉を頂きました。
非常にありがたい限りです。

鎌倉を中心に活動するNPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会としましても、地元の企業様とご縁を頂けご協力頂けるとのお言葉を頂けたのは、力強い限りです。

 弊協会だけでは達成できない事は多くあるので、今後も企業様との協働を進めていけたらと思っております。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?