見出し画像

SDGs活動のリーデイングカンパニー大川印刷さんとオンラインミーティングを実施しました。

2020.11.12(木) 9:30 - 10:40 曇り


 SDGs提案グランプリ決勝で、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会 理事長の木村が、ユニリーバさん向けに提案発表行ったのですが、それを株式会社 大川印刷 大川 哲郎 社長に聞いて頂き弊協会の活動にご興味を持って頂けたとの事で今回オンラインでミーティングを開催する事になりました。

 ご参加頂いたのは、大川哲郎社長、営業部 企画・デザイン 小峰 千波氏、経営企画広報室 宮崎 紗矢香氏の3名でした。

株式会社大川印刷様は、「第二回 SDGsアワード」で 「SDGsパートナーシップ賞」を受賞されるなどSDGs経営のロールモデルとなるSDGs活動のリーディングカンパニーです。

 創業は、1881年で11/9で139周年を迎えられた横浜の老舗印刷会社としても有名です。

掛け紙_表裏

 139周年を記念して、お赤飯が配られたそうで、その掛け紙が上の写真になります。裏面のアマビエは、小峰 千波氏によるものだそうです。

 ご挨拶の後、先ずは、弊協会の活動の説明をさせて頂きました。

 その後、株式会社大川印刷さんのご紹介を頂きました。

みんなやってみようSDGs宣言

 この写真からも分かるように、一人一人の社員さんが、楽しくSDGs活動に取り組まれているそうです。

 次に、「包装紙をアップサイクルして長生きさせよう」というタイトルでご提案をさせて頂きました。

お打合せ_改訂03-1

 冒頭では、株式会社大川印刷さんの主要取引先である崎陽軒さんのシウマイ弁当などの掛け紙から作った作品を紹介させて頂きました。

お打合せ_改訂03-3

 上の写真は、名刺入れです。

 「可愛い」、「使いたくなる」と好評でした。

その後、

✅ 包装紙(紙袋)の具体的なアップサイクルのご提案

✅ 様々な企業活動でSDGsアクションと収益の関係性

✅ 今後の大川印刷様と弊協会のパートナーシップの在り方

などについて話し合わせて頂きました。予定時間の1時間はあっという間に過ぎてしまい若干時間がはみ出して申し訳ありませんでした。

また、株式会社大川印刷主催で、宮崎 紗矢香氏が担当されている

『困った時の紙頼み 〜 オンライン紙めぐりツアー 〜』でも、弊協会の活動の一部をご紹介頂けるとの事です。

kamidanomiサムネ_紙飛行機-942x530

11月28日(土) 14:00     配信開始

【第一部】14:00 〜 15:00

【第二部】15:15 〜 15:45

詳細は、大川印刷さんのページをご覧ください。


ミーティング後、「ワクワクするお話でした」と感想を頂き光栄でした。


 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、

アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。少しですが、謝礼をお出しさせて頂きます。

お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、湘南VISION大学などで、ご活躍頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?