Unityで使える最新のARライブラリまとめ
Unityで使えるARライブラリがたくさん発表されたので、まとめてみました。
1. ARCore Geospatial API
Googleが提供する、GPS、地図データ、端末のコンパスを使用して、屋外でのより高精度な位置追跡を可能にするAPI。
2. ARKit RoomPlan
Appleが提供する、iPhone/iPadのカメラとLiDARスキャナーを利用して、家具の寸法や種類などの主要な特性を含む、部屋の3D平面図を作成。
サンプルアプリは、ここからダウンロード可能。
3. ARKit Locaton Anchors
Appleが提供する、GPS、地図データ、端末のコンパスを使用して、屋外でのより高精度な位置追跡を可能にするAPI。
海外ではARkit 4から利用できたが、ARKit 6から日本の一部地域でも利用できるようになった。
サンプルアプリは、ここからダウンロード可能。
4. AR Foundation 5.0
Unityを使ってARアプリを作成するためのコアパッケージの最新版。
新たに「OpenXR」がサポートされ、Unityエディタでの動作確認する機能(Simulation)も提供。
5. ToF AR
ソニーが提供する、ARアプリ開発用のSDK。
主な機能は、次のとおり。
6. Niantic Lightship ARDK
Nianticが提供する、ARアプリ開発用のSDK。
7. PLATEAU
国土交通省が進める 3D都市モデル整備・活用・オープンデータ化 のリーディングプロジェクト。日本の都市の3Dモデルのデータを提供。
8. Abound SDK
Metascanの開発元のAbound Labs Inc.が提供している、リアルタイムに3D空間をキャプチャするためのSDKです。
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