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Unity Mirror 入門 (3) - Transports
Unity Mirrorの「Transports」の使い方をまとめました。
・Unity2019.4.18f1 LTS
・Mirror 44.0.2
前回
1. Transports
「Mirror」は、低レベル層のトランスポートレイヤーがいくつか用意されており、UDP通信を使うトランスポートやTCPを使うトランスポートなどを容易に差し替える事が出来ます。
2. トランスポート
提供されている「トランスポート」は、次のとおりです。
◎ ビルトイン
・KcpTransport : Mirrorのデフォルトのトランスポート。
・TelepathyTransport: C#のシンプルメッセージベースのTCPトランスポート。
・SimpleWebTransport : WebGLビルド用のWebSocketトランスポート。
・MultipleTransport : 復数のトランスポートを組み合わせて同時に処理するブリッジトランスポート。
・LatencySimulation : 理想的でないネットワーク状態をテストするためのトランスポート。
◎ プラグイン
・Ignorance : ENetをベースにしたUDPトランスポート。
・ LiteNetLibTransport : LiteNetLibをベースにしたUDPトランスポート。
・ FizzySteamworks : Steamworks.NETで構築したSteamP2Pネットワークを利用したトランスポート。
・FizzyFacepunch : Facepunch.Steamworksで構築したSteamP2Pネットワークを利用したトランスポート。
・Epic Online Services : Epicのフリーリレーサービスを利用したリレートランスポート。
・Light Reflective Mirror : WebGLクライアントのリレートランスポート。
・Oculus Platform : Oculus Quest1&2のリレートランスポート。
3. トランスポートの差し替え
デフォルトの「KCPTransport」を「SimpleWebTransport」(WebSocket)に差し替える手順は、次のとおりです。
(1) 「NetworkManager」から「KCPTransport」を削除。
デフォルトのTransportコンポーネントになります。
(2) 「NetworkManager」に「SimpleWebTransport」を追加。
切り替えるTransportコンポーネントになります。
(3) 「NetworkManager」の「Transport」にHierarchyウィンドウの「NetworkManager」(Transportコンポーネントを持つオブジェクト)をドラッグ&ドロップ。
4. 参考
次回
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