見出し画像

Gemini Pro のリリースの概要

以下の記事が面白かったので、かるくまとめました。

It’s time for developers and enterprises to build with Gemini Pro


1. Gemini Pro のリリースの概要

Gemini Pro」の最初のバージョンが、「Gemini API」を介してアクセスできるようになりました。

・「Gemini Pro」は、ベンチマークで他の同様のサイズのモデルを上回っています。
・今日のバージョンにはテキスト用の32Kコンテキストウィンドウが付属しており、将来のバージョンにはより大きなコンテキストウィンドウがあります。
・制限内で今すぐ無料で使用でき、
競争力のある価格で提供します。
・関数呼び出し、埋め込み、セマンティック検索、カスタム知識の根拠、チャット機能など、さまざまな機能が付属しています。
世界180以上の国と地域で38の言語をサポートしています。
・今日のリリースでは、「Gemini Pro」はテキストを入力として受け入れ、テキストを出力として生成します。また、テキストと画像を入力として受け入れ、テキスト出力を備えた専用の「Gemini Pro Visionマルチモーダルエンドポイント」を本日利用可能にしました。
・「Gemini ProのSDK」は、どこでも動作するアプリを構築するのに役立ちます。
PythonAndroid(Kotlin)、Node.jsSwiftJavaScriptがすべてサポートされています。

2. Google AI Studio

Google AI Studio」は、プロンプトをすばやく開発し、アプリ開発で使用するAPIキーを取得できる無料のWebベースの開発者ツールです。準備ができたら、「コードを取得」をクリックして選択したIDEに転送するか、Android StudioColabProject IDXで利用可能なクイックスタートテンプレートを使用できます。

3. Google CloudのVertex AIでの構築

Google AI Studio」から「Vertex AI」に簡単に移行できます。これにより、完全なデータ制御で「Gemini」をカスタマイズでき、企業のセキュリティ、安全性、プライバシー、データガバナンスとコンプライアンスのための追加の「Google Cloud」の恩恵を受けることができます。

「Vertex AI」を使用すると、次のことができます。

・自分の会社のデータでGeminiを調整して蒸留し、現実世界の行動を取るための最新の情報と拡張を含むように接地でそれを増強します。
・検索拡張世代(RAG)、ブレンド検索、埋め込み、会話プレイブックなどのサポートを含む、低コード/コードなし環境でジェミニ搭載の検索および会話エージェントを構築します。
・安心してデプロイできます。Google Cloud のユーザーからの入力や出力でモデルを学習することはありません。

新しい「Vertex AI」の詳細については、Google Cloudブログを参照してください。

4. Gemini Pro の価格

現在、開発者は「Google AI Studio」を通じて「Gemini Pro」と「Gemini Pro Vision」に無料でアクセスでき、1分間に最大60件のリクエストができ、ほとんどのアプリ開発ニーズに適しています。「Vertex AI」の開発者は、来年初めに一般公開されるまで、同じレート制限で同じモデルを無料で試すことができます。その後、Google AI StudioVertex AI全体で1,000文字ごとまたは画像ごとに料金がかかります。

関連



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?