見出し画像

全体主義に陥ったヨーロッパ

https://fvdinternational.com/article/europe-s-descent-into-totalitarianism

2022年10月11日

ジョン・ローランド

2022年10月7日、夜遅く、午後11時半頃、ロンドンのガトウィック空港で、反テロリズム警察に拘束されました。 釈放されたのは午前1時少し前で、私のコンピュータは奪われた。それはまだ私に返されていません。

パスポートをはじめ、財布、携帯電話、鍵など、身の回りのものはすべて取り出されました。 私は部屋に連れて行かれ、2019年テロ対策・国境警備法の別表3によって警察に与えられた(と初めて知った)権限で行動する2人のテロ対策警察官から1時間尋問された。

この法律は、「敵対行為を計画、準備、実行」するために渡航する「敵対行為者」を警察が拘束できるようにするためのものだとされている(警察官がくれたリーフレットによれば)。 しかし、この法律自体には、「審査官は、ある人物が敵対的活動に従事している、または従事していたと疑う根拠があるかどうかにかかわらず、本項に基づく権限を行使できる」(私の強調)と書かれている[1]。 つまり、表向きは敵対的行為者を阻止するために作られた法律が、実際には、その明確な条件に従って、すべての人に無差別に適用されるのです。

確かに、私の場合、イギリス人に対して権力が行使されたのは驚くべきことである。 通常、国民は自国の領土に入る理由をこのように問われることはないはずだ。

取調べの冒頭で警官の一人が、私は拘留されているわけではないので弁護士を呼ぶことはできないと言った。 しかし、もちろん私は拘束されていた。なぜなら、パスポートと身の回り品を持たずに取調室から出ることはできなかったし、ましてや空港から出ることはできなかったからだ。(拘束された」という言葉は、明らかにすべての意味を失っている。

リーフレットによると、「他のほとんどの警察権とは異なり、別表3に基づく停車、尋問、捜索、そして必要であれば拘留の権限は、権限やいかなる疑いも必要としない」。 つまり、英国の港で警察が享受している特別な権力は、法治国家の通常の保護措置が投げ捨てられた「例外の体制」なのである。

さらに、『あなたは捜索を受けることができ、あなたが持っているものは何でも...これには電子機器も含まれます...捜索が行われる場合、あなたへの捜索通知書の提供は必要ありません。 特定の状況下では、警官は見つけた財産をすべて押収することができる』。

この「ある事情」とは何だろうか。 パソコンを奪われ、返すまで仕事ができなくなることに抗議し、翌日警察署に持参することを申し出たところ、警察官は「奪われないというのは論外だ」と答えた。 つまり、「一定の事情」はないのである。このような機器の差し押さえは、逆にルールになっているのである。

法治国家では、警察は捜査令状がなければ誰かの財産を捜索することができません。これは、私有財産を捜索・押収することを許可する裁判官の署名入りの文書である。 ウィキペディアで「捜索令状」を調べると、「特定の権威主義国家では、警察官が裁判所の許可を得たり、行動の正当性を示したりすることなく、個人や財産を捜索することが許される場合がある」と書いてある。 この基準によれば、英国は今、『権威主義国家』である。

警察の仕事が政治的に悪用されないことこそ、合法国家と独裁国家を分けるものなのに、こんなことを思ってしまった。

尋問者は、2008年から2018年までのパリの民主主義・協力研究所での仕事と、それ以降の欧州議会での仕事、そして最近ではFVDでの仕事について質問してきました。 彼らが望んだ情報はすべて、たとえばウィキペディアなどで公開されている。 質問は丁寧でしたが、素人っぽいものでした。

私は政治的見解について尋ねられました。 その警官は、『自由の国なんだから、みんながそう幸運なわけじゃない』と言いました。 これがいわゆる『イギリスのユーモアのセンス』なのだと思います。

彼らには私を拘束する前に2〜3時間の準備時間があったとのこと。 つまり、ブダペストで搭乗券をスキャンした瞬間に、ロンドンで私の到着が迫っていることを彼らは知らされていたことになる。このことは、誰もが知っているはずだ。

その時間を使って、インターネットでいろいろ調べていたのです。 私を尋問する警官は、自分が本当に何を調べようとしているのか、よくわからない様子だった。 インターネットは、誰もが知っているように、まさに虚偽の情報の巣窟であり、そこには私に関する真実でない主張が無数にある。 その多くは、最近オランダの新聞で繰り返し報道されている。ジャーナリストという存在は、インターネットにアクセスし、自分たちが探しているものを見つけ、他の人が以前話した嘘をまた繰り返すのだ。 私の場合、彼らは同じおとぎ話を飽きることなく語り続けている。

*** ジャーナリストがこういうことをするのも困りものだが、対テロ警察官がグーグルを信頼できる情報源とみなしていることを考えると恐ろしい。 これが警察の考える捜査であれば、どれだけの真に敵対的な行為者が網の目をくぐってしまうか、恐ろしくなります。残念ながら、これが今の世界の現状なのだ。

特に、このようなことが私に起こったことは象徴的である。 私は20年以上前に国際刑事法に興味を持ち始めて以来、国際法廷が何世紀にもわたって積み上げてきた適正手続を確保するための無数の規則や手続を投げ捨ててしまうことを批判してきた。 英国は伝統的に、何世紀にもわたって国家権力の乱用から市民を守ってきたこれらの手続きに誇りを持っている。 私は、こうした独裁的なやり方はやがて各国の司法に浸透し、法の支配として知られる貴重な遺産を破壊してしまうだろうと繰り返し警告してきた。それが今、起こったのである。

EUが2020年12月に「グローバル人権制裁レジーム」を発表して以来、さらに、EUが行政命令で個人を罰する権限を与えたことも指摘してきた。 これは非常に危険な展開です。 この体制では、個人はいかなる法的手続きもなく(裁判もなく)、自らを守る手段もなく処罰されるのです。 人権なんてそんなものだ。 私は2年前から、西側諸国の市民自身がこの制裁の標的になることを警告してきた。 7月、英国のブロガー、グラハム・フィリップスが、EUや米国と同じ制度を持つ英国から制裁を受けたことで、これは実際に起こりました。

言い換えれば、国際的なレベルで導入されたこのような手続きは、やがて国内の刑事法を腐敗させるだろうと警告してきた私が、このたび、私自身が被害者となったこの乱用の例によって、恐ろしく正しいことが証明されたのである。 それは、非常に不愉快な経験であった。

その少し前に、FVDインターナショナルは、哲学者アレクサンドル・ドゥーギンに対するEU制裁に反対するツイートをしました。 EUの関連文書のスクリーンショットで示したように、欧州理事会(すなわち行政府)は、純粋に彼の見解を理由にドゥギンを制裁したのである。 彼が実際にウクライナ侵攻に参加したという主張も、扇動の罪を犯したという主張もどこにもない。 ところが自分の主張をしたというだけで、思想犯として制裁を受けたのである。

ドゥギンを好まない人の中には、これを喜んでいる人もいます。 しかし、私の場合のように、全く罪のない人々に対して簡単に向けられる、深刻な乱用権力であることを理解すべきです。

 そのような人々に対して、私はマルティン・ニーメラー牧師の有名な発言ほど良い返答を見出すことはできません。

   私は共産主義者ではなかったので、声を上げませんでした。

   そして、彼らは社会主義者を捕まえに来た。私は社会主義者ではなかったので、声を上げなかった。

   そして、彼らは労働組合員を狙った。私は労働組合員ではなかったので、声を上げなかった。

   その後、彼らはユダヤ人を捕まえに来たが、私はユダヤ人ではなかったので、声を上げなかった。

   そして、彼らは私を迎えに来た。 そして私のために声を上げる人は誰もいなくなりました。

ヨーロッパは独裁体制に移行しつつあり、 実際、すでにそうなっているのです。

[1] https://www.legislation.gov.uk/ukpga/2019/3/schedule/3

以上