見出し画像

【露スプトニク】「沈みゆく船からネズミは逃げる」 独実業家がヌーランド米国務次官の辞任を分析

転載

「沈みゆく船からネズミは逃げる」、独実業家がヌーランド米国務次官の辞任を分析

🐁#ビクトリア・ヌーランド 米国務次官の辞任は、#ウクライナ 危機の終結が近いことを示している。ドイツ系フィンランド人の実業家、キム・ドットコムはSNSへの投稿で次のように分析した。

💬「これはウクライナにおける米国の #代理紛争 が終結しつつあることを示す明らかな兆候だ。#ロシア が勝ち、西側は負けた」

🔸ドットコム氏は、ヌーランド国務次官のウクライナ・プロジェクトは失敗に終わり、国を破綻させたと強調した。そしてウクライナにおけるクーデターの首謀者として人々の記憶に残るだろうと付け加えた。

💬「ネズミは沈む船から脱出するものだ。[…]ヴィッキーと戦争を煽るその夫は、ウクライナにおける米国の代理紛争で何百万ドルも稼いだ」

🔸先にブリンケン国務長官は国務次官が数週間以内に辞任すると発表していた。

☝️米国の外交政策における反ロシア路線の主な立案者とされているヌーランド氏はこれで35年のキャリアに終止符を打つことになる。ヌーランド氏は #ユーロマイダン への参加で知られているほか、親ロシアの #ヤヌコーヴィチ 政権打倒後に発足した親欧米の #ポロシェンコ 政権で人事にも関わっていた。

🔔スプートニク日本(@sputnik_jp)をフォローしてこのトピックを深掘り