見出し画像

noteに、日本人のスペイン巡礼者が結構いることに気づく

昨日ナガイさんという人のリアルタイムスペイン巡礼記(今実際巡礼をしていて毎日巡礼の様子をnoteしてくれている)を読んでいたら、そのnote記事の下に、おすすめのnote記事が羅列されていた。その中にチラホラとスペイン巡礼記が出てきた。そのことに気づいて、さらに「スペイン巡礼」で検索するともっとゾロゾロ出てきた。笑

こんなにたくさんの人がスペインくんだりまで出かけ、巡礼して微に入り細に入りの旅行記を書いていることに初めて気づいた。

わたしが巡礼した2005年ごろはまだウエッブ黎明期でこれほどたくさんの日本人巡礼者や巡礼記はなかったのではないだろうか。

巡礼者数も最近はあの当時の3倍の30数万人いるという。

2024年の巡礼に備えて情報収集を始めているので、最近の巡礼路の様子がわかってうれしい限りだ。

(こんな感じでnote記事が画面に並ぶ)

以上