見出し画像

トランプ氏、新たな「世界恐慌」を警告


RT

2023/03/14


シリコンバレー銀行(SVB)の破綻は、ジョー・バイデン米大統領の政権のせいだとドナルド・トランプ氏が主張し、米国発の新たな世界恐慌につながる恐れがあると警告している。

テックやスタートアップに特化した大手金融機関であるSVBは、ほんの数ヶ月前まで2000億ドル以上の資産を持つ米国第16位の銀行でしたが、アナリストが "銀行経営の典型例 "と呼んだ後、金曜日に崩壊しています。

その結果、SVBの株価は暴落し、連邦預金保険公社(FDIC)はSVBを閉鎖せざるを得なくなりました。

私たちの経済に起こっていること、そしてアメリカ史上最大かつ最も間抜けな増税について提案されていることで、5倍、ジョー・バイデンは現代のハーバート・フーバーとして名を残すだろう」と、トランプは自身のソーシャルメディア「Truth Social」に書き込んだ。

"1929年よりもはるかに大きく、強力な世界恐慌が起こるだろう。"と彼は続けた。"その証拠に、銀行はすでに崩壊を始めている!!!"

トランプ大統領の報道官はその後、Business Insiderに、"制御不能の民主党とバイデン政権は、中共のスパイバルーン、米国の東パレスチナの列車脱線事故、そして今回のSVBの破綻など、必死の嘘で自分たちの失敗をトランプ大統領のせいにしようとしている "と改めて主張した。

"これは、責任逃れのために国民にガス抜きしようとする悲しい試み以外の何物でもない "とスポークスマンは指摘した。

一方、民主党の元大統領候補バーニー・サンダースは、SVBの破たんをトランプ政権時代の銀行法のせいにしている。

「はっきりさせましょう。シリコンバレー銀行の破綻は、私が強く反対したドナルド・トランプが署名した不条理な2018年の銀行規制緩和法案の直接的な結果だ」とサンダースは日曜日に述べ、トランプが2018年に署名した「経済成長・規制緩和・消費者保護法」に言及しました。

2010年のドッド・フランク法以来、米国の銀行規制を最も大きく変更したこの法案は、オーダーメイドの規制緩和を実現しました。小規模な銀行を厳しい規制から免除し、大手金融機関の規則を緩和したのです。これによりシステム上重要な金融機関の資産基準額は500億ドルから2500億ドルに引き上げられた。

SVBは2022年には2090億ドルの資産で終わり、システム上重要な金融機関には分類されなくなったということです。

経済・金融に関するその他の記事は、RTのビジネスセクションをご覧ください。

このストーリーをSNSでシェアすることができます。

Translated with DeepL (

以上