見出し画像

第4回大型アップデートのお知らせ

こんにちは。会話するドライビングパートナーNP1です。
NP1は、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うことで、ご購入いただいたあとも、継続的に使い勝手や体験が向上していくのが特長です。
2月27日実施、第4回大型アップデートは、さまざまなパートナー様との連携を行いました。

いつものドライブに驚きや発見を!          10万件を超えるスポット情報が追加されました。

NP1は、ドライバーに情報を提供するプッシュ型の音声インターフェースを搭載し、ドライバーの状況に応じた最適なタイミングで、その時に必要な情報を自動で発話します。今回のアップデートでは、自車位置周辺の観光地や人気施設などの情報を、本機の音声と「My NP1」アプリの表示画像を通じて提供することが可能になります。

では、パートナー様と具体的な取り組みについて触れたいと思います。

株式会社JTB様 / 株式会社 JTBパブリッシング様

1.お出かけ先で、周辺の魅力的な施設を紹介
「るるぶDATA」の全国4万3千件以上の観光情報と詳細な施設情報とデータ連携を実施。生活圏から離れたエリアを走行すると、自車周辺にあるおすすめのスポットを「NP1」からの音声や、「My NP1」アプリによる画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供します。また、「NP1」に問いかけると、近くにあるおすすめスポットなどを教えてくれます。お出かけ先でさまざまな情報が入手でき、移動がもっと楽しく、魅力的なものになります。

2. JTBグループの配信情報を活用したスムーズな移動体験を実現
走行中に「NP1」が提供した情報は、「My NP1」アプリで確認できます。履歴からはスポットの詳細情報が確認できるだけでなく、次回の目的地として設定する事もできるので、ドライブ後の振り返りや、今後のお出かけ先のリサーチにも活用できます。

株式会社あきんどスシロー 様

1.混雑状況やキャンペーン情報などドライブ時に役立つ店舗情報の新たな手法を提供
自車位置周辺の店舗情報や、その店舗のキャンペーン情報を「NP1」からの音声や、「My NP1」アプリによる画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供します。リアルタイムに店舗の混雑情報が確認できるなど、最新の情報により効率的なドライブ計画が可能になります。

2.配信される「スシロー」店舗情報を活用した、よりスムーズな移動体験を提案
配信される情報をもとに、店舗予約などの操作を「My NP1」アプリ経由でスムーズに行えます。また、配信情報は「My NP1」アプリに自動保存されるので、ドライブ計画に活用できます。

アクトインディ株式会社 様

1.ドライブ中に、近隣のおすすめお出かけスポットを提案
ファミリー向けお出かけ情報サイト「いこーよ」の施設情報と連携し、自車から半径1.5キロメートル圏内で人気が高い施設情報を、「NP1」からの音声や、「My NP1」アプリによる画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供します。今まで知らなかった施設情報を活用できるので、お出かけの計画の幅が広がります。

2.「いこーよ」サイトと連携したスムーズな目的地設定
ドライブ中に「NP1」を通して提案された施設情報は「My NP1」アプリの履歴に表示されます。その履歴情報から「いこーよ」のウェブサイトに遷移することで、施設の詳細情報・口コミ・クーポンなどの情報を確認でき、気になった情報をもとに「My NP1」アプリで、スムーズにルート設定を行えます。

NP1の進化は止まらない

いかがでしたでしょうか。各種サービスは、お好みにあわせてON/OFFが可能です。「より多くの人と、感動を」を企業理念とするパイオニアは、2025年に向けた企業ビジョン「未来の移動体験を創ります」を掲げています。今後もさまざまなパートナー企業と連携し、スムーズな移動体験につながるサービスを創出してまいります。引き続きご期待ください!

購入前にお試ししたい方へ

なお、「これまでにない製品だからまずは体験してみたい」「いきなりの購入に不安がある」といったお客様の声にお応えし、公式オンラインショップでは、お試しサービスも提供しています。


本取組に関するプレスリリース

会話するドライビングパートナー「NP1」いつものドライブに驚きや発見を!10万件を超えるスポット情報を追加

パイオニアとJTB/JTBパブリッシングが協業、観光DXを推進

会話するドライビングパートナー「NP1」 回転すし「スシロー」と連携し、飲食業界DXの取り組みを開始

会話するドライビングパートナー「NP1」 ファミリー向けお出かけ情報サイト「いこーよ」と連携しユーザーの体験価値向上に向けた取り組みを推進

ユーザーズガイド

■ドライブトピック
こんなことができます
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/np/np-001/usersguide/MottoCarLife_DriveTopic.php

トピック情報の案内を設定する
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/np/np-001/usersguide/MottoCarLife_DriveTopicSettings.php

アップデート一覧はこちら