見出し画像

(参加レポート)NewsPicks感謝祭2018 Part 2 始まりはNewsPicksエピソード披露、雑談タイム

前回のPart 1に続き、今回Part 2 始まりはNewsPicksエピソード披露、雑談タイムの模様をお伝えします。
・Part 1 NewsPicksに実装される新機能紹介、Pro Picker大山さんの乾杯
https://note.mu/np0/n/n42cd5034db94

NewsPicks感謝祭の応募段階で、始まりはNewsPicksエピソード入力項目にありましたが、勇気ある7人のPickerさんが感謝祭当日にそのエピソードを登壇されて、披露しており、私の印象に残った発表内容を紹介したいと思います。

1. 佐藤沙弥さん https://newspicks.com/user/153567
鴨川のオフ会に親しい友人に誘われて参加した際、コメントやフォロワーがほぼない状態だったのを申し訳なく思ったそうです。
そこからコメントするようになり、ハマりすぎてスマホの通信制限を一時期越えたそうです笑 今もコンスタントにコメントしながら、ご自身をブレイクスルーする為の準備を進めているそうです。
今後のご活躍に期待しています!

2. 佐藤善幸さん https://newspicks.com/user/2854656
このセッションの冒頭にNewsPicksさんが流された映像に繋げて、プロレスラーの姪さんのご活躍をPR。
そして学校で受け持つ生徒たちにNewsPicksを薦め、生徒さんがコメントを書いたり有料会員になっているそうです。すごい影響力!
また、佐藤さんはWeekly Ochiaiの収録に参加し、その映像を自撮りして生徒さんにシェアしたそうです。それに対してNewsPicksスタッフからは二次使用だからセーフ?という反応が笑
佐藤善幸さんとは居住する県が同じということで、この後の雑談トークで盛り上がりました。

3. 中村猛さん https://newspicks.com/user/937159
株式会社Raise the flagを香川県?で起業され、視覚障害者向けのプロダクト開発されています。来年から活動拠点を東京にされるそうです。
中村さん自身のお仕事にNewsPicksを活用された例として、プロダクトのネーミングのお知恵を、自らの記事へのコメント募集という形で拝借されたそうで、そんな活用法があるのだと目から鱗でした。
     
4. 佐々木励さん https://newspicks.com/user/430589
異なる専門領域・キャリア(Science-->Engineering ->Business->Technology)を渡り歩いておられ、結果的に2回ともNewsPicksジョブオファーだそうです。そのコメントに会場からはオオー!ということが出ていました。今度は採用側で使う予定があるそうで、特別価格をスタッフに打診していました笑

5 & 6. Nagaoka Ryoheiさん プロフィールページ不明
   嘉山洋輔さん https://newspicks.com/user/1937008
大学生だったNagaokaさんは、NewsPicksオフ会で嘉山さんと知り合い、たまたま就職活動の話をしていたら、偶然Nagaokaさんが数日前に受験した会社が嘉山さんの勤め先だったことが判明。その後無事志望する会社から内定は得たそうです。
またNagaokaさんが嘉山さんにプレゼントしたイラストが、嘉山さんのビジネスにプラスの効果をもたらしたそう?で、2人はとても良い関係というのが垣間見れました。

7. Arai Kaoruさん https://newspicks.com/user/349101
2014年に以前の仕事仲間でユーザベースに転職されたGさんに無理矢理インストールされたアプリがNewsPicksだったのが始まりだそうです。
暫く使っていなかったそうですが、ある時から使うようになり、今週ついに週間Likes No1になったそうです。No1獲得おめでとうございます。
下記リンクにAraiさんがランキング表紹介されていますが、ホリエモンより上にいるのは凄いですね!
https://youcanknowit-tech.com/2018/12/15/newspicks-thanks-party/

NewsPicksに全然興味なかったのが、ある時に子供の頃の夢だった物を書く仕事に目覚め、最初は政治とFintechにコメントしたそう。でもLikeが思ったように貰えず試行錯誤で取り組まれたことや、NewsPickerさんとの交流を話されていて興味深かったです。Shinjiさんという仲間のPickerもAraiさんの横に招かれ、予想外の登壇されてました笑


7名の方のエピソード紹介が終わった後に、登壇された全員へ日本酒がプレゼントされていました。冒頭の写真は手渡しの時のです。

みなさん、それぞれNewsPicksとの接点とご自身や周りの変化を熱心にお話されていて、詳しくお話を聞いてみたいポイントがいくつもありました。

雑談タイムでは、それぞれの方に話を聞きに行こうと思ったのですが、最初に話を聞きに行った佐藤善幸さん、そして同郷のSuzukiさん、緑川さんと話が盛り上がり過ぎてしまい、集合写真撮るまで続いてしまいました。

次回最終回は、Part 3 ブラックレベルPicker・参加者全員へのプレゼント発表、集合写真、アフター感謝祭です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
2018年10月にnote始め、12月に投稿中断しましたが、#noteのつづけ方2に参加し、再開のきっかけを得ました。近々さいかいするつもりです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。