見出し画像

(参加レポート)NewsPicks感謝祭2018 Part 1 NewsPicksに実装される新機能紹介、Pro Picker大山さんの乾杯

NewsPicksさんが年1回開催している感謝祭。今年応募した所、当選したので六本木まで遠征してきました。
・12/14(金)ピッカー感謝祭200名ご招待【エピソード募集中】https://newspicks.com/news/3452458
既に素晴らしい参加レポートが知っている範囲で2つ出ていて、読み応えありますのでご覧下さい。

・NewsPicksはコメントを投稿&Likeするだけじゃなかったらしい件
http://sho.hateblo.jp/entry/2018/12/14/232334
・NewsPicks感謝祭2018 Winter
https://youcanknowit-tech.com/2018/12/15/newspicks-thanks-party/

ただせっかく抽選で参加させて貰ったので、私からも3回に分けて感謝祭の様子をレポートしたいと思います。
会場の雰囲気を伝える為に撮影した写真も活用するつもりですが、個人特定できると不味いのでモザイク処理して別途アップデートします。
会場のドリンク飲み放題を良いことに軽く酔っぱらっていたので、不正確や勘違いな記述があるかもしれないので、軽く読み流して頂ければと思います。

<参加レポート構成内容>
Part 1 NewsPicksに実装される新機能紹介、Pro Picker大山さんによる乾杯
Part 2 始まりはNewsPicksエピソード披露、雑談タイム
Part 3 ブラックレベルPicker・参加者全員へのプレゼント発表、集合写真、アフター感謝祭

<Part 1>NewsPicksに実装される新機能紹介、Pro Picker大山さんによる乾杯
さて開始時間に遅れること20分なんとか素敵な雰囲気のあるNewsPicks Roppongiに到着しました。
ここはWeekly OchiaiなどNewsPicksオリジナル映像コンテンツが収録されているスペースでもあるそうです。
既に感謝祭は進行しており、ちょうど来年始めにNewsPicksに実装される新機能2つの紹介がスタッフさんからありました。
1. 動画にコメントできる
2. 記事コメントにコメントができる

個人的には、動画コメント機能は見る場所を選びあまり利用しないので気にならなかったのですが、コメントへのコメント機能はどういう反響を呼ぶのか気になりました。
これまでは記事に対するコメントのみだったので、デメリットとしてコメントの深掘りや議論が深まり難かった反面、メリットとしてコメントが炎上しにくい仕組みのように見えたので、どう影響するのか見ていきたいと思います。

続いて、NewsPicks小野さんから感謝祭の乾杯あげる方としてPro Picker大山さんを指名されました。大山さんはPro pickerにも関わらず普通に応募フォームから申請し、当選されたそうです笑
大山敬義さんのプロフィールページ https://newspicks.com/user/434633

大山さんは冒頭、急遽2時間半前に役割を振られたことを明かし、会場の笑いを誘いました。
スピーチでは、記事のジャンル・垣根を越えて、色々なPickerが色々な意見を出し合うことの重要性を説かれ、Pro Pickerの専門コメント以外の見方を重要視されていました。そして、元気高々に音頭を取って会場を盛り上げ、乾杯しました。

次回は、Part 2 はじめてのNewsPicksエピソード披露、雑談タイムの紹介をします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
2018年10月にnote始め、12月に投稿中断しましたが、#noteのつづけ方2に参加し、再開のきっかけを得ました。近々さいかいするつもりです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。