見出し画像

M1 macbook air (2020)のスピーカーから発生する謎のノイズを解消するに至るまで。

大した情報量の記事ではないので、あくまで備忘録として残す。

経緯:
3カ月ぐらい前にM1 macbook airを購入し利用していたのですが、ある時から左側のスピーカーからのみテレビの砂嵐のような、「サッー...」とノイズが出るようになりました。

どうやらスピーカーから音声を流している時のみ発生するようで例えばYouTubeなどで動画を再生し、音声もスピーカーから流してみると、その時だけ時々ノイズが発生するようでした。


TL;DR:
MacOSを再インストールしましょう。

→ ※2021/04/29追記
MacOSを一度アンインストールした上で再インストール。


解決に至るまでの流れ:
色々ネット上の記事を探してみましたが、それらしい解決情報がなくとりあえず再起動などももちろんしてみましたが変わらず。

「もしかしたら修理交換が必要かな」と思い、結局Appleサポートに問い合わせる事になりました。

あまり通話をするのは苦手だったのでチャットサポートで問い合わせ、ご担当の方に結果として以下の方法をご指示いただきました。

①:そもそもアカウントに問題があるパターン
②:セーフモードで起動時であれば問題は発生しないか

①は自身が使用しているアカウント情報設定が、何か悪さをしているかどうかのチェックですね。
もし適当に諸々の設定をいじってしまっている場合は、一旦まっさらな管理者アカウントを適当に作成し、そのアカウント環境であっても該当の不具合が発生するかどうかを確認できます。
→ 自身はこれを実行しても変化はありませんでした。

②はセーフモード時には不具合が解消されるかどうかを確認するものです。そこまで詳しくはないのですが、セーフモードで起動すると、OSを立ち上げるのに必須ではないアプリケーションは立ち上げない為、この時点でもある程度原因を絞り込むことができます。起動ディスクの基本チェックやカーネルキャッシュなど一部のキャッシュも削除してくれるみたいです。
→ 自身はこれを実行しても変化はありませんでした。

上記①②をする際にご担当いただいたチャットサポートと途切れてしまったので、また改めて問い合わせることに。
(最初のご担当者さんがチャットの受付番号を残してくれていたので、2回目のチャットサポートに問い合わせする際にはその受付番号を提示することにより、1回目のチャットのやり取りを継承することができます。)

次のご担当者さんからご提示いただいた方法が、
・macOSを再インストールする
でした。
正確には、

①:SMCリセット
②:macOS再インストール
の順です。

(ちなみにOSの再インストールは中身のデータが初期化される訳ではないので特にバックアップ等は必須ではありません。もちろん取っておくに越したことはないですが。)

・SMCリセット
①:macを終了する。
②:蓋を閉じて30秒ほど待つ。
③:再起動

・macOS再インストール
①:macを終了する。
②:電源ボタン長押しで起動オプション表示。
③:「オプション」を選択。
④:アカウントログイン画面が出るのでログイン。
⑤:右上のWi-FiマークからWi-Fiの再接続をしておく。
⑥:「macOSの再インストール」(上から2番目)を選択し、
後は手順通り進める。(この時電源接続が必須)

上記の方法で再インストールを終え、改めてスピーカーから適当な音声を出力してみるとこれまでのノイズが解消されました。

もっとハードウェアレイヤーでの不具合だと思っていたので修理に出すこと前提だったのですが、手元で直すことができ
チャット担当者さんには感謝です。

-----

2021/04/29追記
上記方法で一時的に直ったのですが、その後しばらくして再び発生してしまったので三度目の問い合わせをすることに。

結果としては https://support.apple.com/ja-jp/HT211983 に含まれている、「または、Macを消去してから再インストールする」の方法でようやく直りました。

上記方法で試し一時的に直ったもまた再発するかもと考え、数週間ほど観察してみましたが今度こそ直った様子だったので、このタイミングで改めて情報展開しました。

なおこの方法はMac内のデータが削除されてしまうため、必ずバックアップが必要になりますのでご注意ください。
(自分は大したデータをローカル内に置いていなかったので気にしてなかったですが、諸々設定したものが多く、結局苦労しました。)


ぜひサポートをお願いします!