派手髪の女が、「派手髪でも出来るばい!」という曲を聞いてみた

こんにちは。現在、青髪で普通に社会人をしている女です。
最近、youtube のショート動画でこんな動画が流れてきました。
「見た目に囚われない

見た目に囚われない

見た目に囚われない」

https://youtube.com/shorts/-kNbRWxUjUg?feature=share

めちゃめちゃキャッチーでパンチのある言葉ですね。

ただ私にとって、もっとパンチだったのがコメント欄の
「逆に、派手で個性を出さなきゃいけないという見た目に囚われていそう」
って言葉です。

めっちゃその通りだ!!!!!!!!!

ただ、1フレーズだけでその曲を判断するのは良くないと思い、フルを聞いてみました。

要約すると以下のような歌詞ですかね。

派手髪してるけど、人間として当たり前のことはできます。
髪色で判断しないで、内面を見てください。
それでも、派手髪ってデメリットは沢山あるけど、自分の好き(派手髪)を貫く自分最高だね!

みんごちゃん要訳

思った事としては、校則に文句を言う中高生のような歌詞だなぁと。

ただ、こういう発言はとても耳障りがいいので、売れることを狙って書いた歌詞だとも捉えられます。
もしそれなら、お見事!バズって凄い!!

もし、本心で書いているとしたら、個人的にいろいろ思うところはあります。
まず、人が派手髪に対する偏見を持つことは当たり前です。
だって、派手髪は日本という社会の集団から浮いてるし。
じゃあ、派手髪で認めてもらうにはどうしたらいいのかというと、「実力でねじ伏せる」以上です。
自分の好きを貫きたいなら、デメリット(社会からの偏見)は受け入れて、実力でなんとかするしかないのですわ。
それで認めてくれない人は諦めるか、自分の好きを控えめにして、なんとかうまくやっていくしかないんですわ。

ただ、ここまで書いて思うところがありました。
派手髪で生きるって以外とハードモードなことも多々あるなと。
なら、人生は楽に生きていきたいので、そう考えると、社会が派手髪認めてくれたらラッキーだなと。
なら、「世間よ、派手髪を認めろ!」というメッセージを発信するのはめっちゃありだと。

つまり、この曲は派手髪してる人に向けた曲ではなく、社会へ「派手髪を認めろ!!」って曲なんだ!!!!!!!

見た目にとらわれない!といった、自分に向けられているような歌詞があることで誰をターゲットにしてるかわからなくなっていたけど、やっとスッキリしました。
誰に向けた歌詞か分かるように「見た目にとらわれるな!」とかの歌詞にしてほしい。(ゴロが悪いか・・・)

ということで、いいぞ、竹下パラダイス!!
世間に派手髪を受け入れさせてくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?