雑記

最近生活で気になったこと。

・自粛が解禁された。好きな居酒屋が潰れなくて本当に良かった。

・Spotifyで小坂忠をフォローしてると不意に日本のゴスペルが流れてきて、いや、そういうことじゃないんだという気持ちになる。

・差別について。21世紀にもなってまだそんなことやってんのか、宇宙にいる高次元の生物に笑われてるぞ。

・アンビエントが流行っていて、良さを認めつつも、創作として自分は違う方向に進むべきだと考えている。

・アナログシンセの実機が欲しくなってるけど、ソフトシンセでもそれなりに良い音がする。とはいえサンプルベースの場合容量が大きければいい音がするし、それとリアルタイムで生成される実機とはやはり精神性が違うのだと思う。

・社会性を犠牲にして盲目に音楽をやってる人とは対極にある自分の存在を、逆に狂ってるんじゃないかと考え始めている。目の前にバナナとスイカとギターが置いてある状態で、「果物はどれですか?」という質問に対し、問いを無視してギターを弾き出す人を尊敬する。僕はバナナとスイカを選んで、スイカは野菜に分類されるものの、日本ではおやつや食後のデザートとして食される機会が多く果物として認めて良いのではないか、いや、しかしそれならばギターから生み出される音楽を"成果物"とすることですべてを認定することが可能だ、などと考えを並べ立て、しかし一般的にはバナナですね、と保険をかけてしまうところがある。もし「果物はどれですか?」という問いが他者からではなく自己の内部で発生した場合、社会性を介せず答えを模索できるため、今そこにスモモを植えたところですからあと3年ほどお待ちください、などと答えるだろう。この一連の思考の流れがひたすらダサい奴に思えてくるが、これを実生活で実行してしまっているため、耳当たりの良い普通の音楽を仕事で作ってるわりに変に尖った印象を持たれていることに頭を悩ましている。なので、これからは耳当たりの良い音楽を仕事で作る機会を減らし、尖った印象と調和した音楽を作ろう。←この終着点に行き着くことが、逆に狂ってるんじゃないかと思う所以である。

・家で作るバナナシェイクはいつもうまい。

・"うすはり"のグラスを使うと、割れそうで洗うのに気を使うのでよくない。

・近々引越しをする予定。

サポートありがとうございます。お気持ちだけ受け取ります!