給付金

僕も一介のミュージシャンでありますが、作曲家ということでもともと家仕事のためコロナの影響は少ないほうでありました。が、5月になると映像系の撮影はほとんど飛び、その余波で僕もいくつか仕事が延期したので、まあ端的に言ってヒマになりまして。こりゃあいい!と思って、ソロやらバンド、ユニットの曲をのんびり進めてたんですけど、1ヶ月フルでのんびりしたせいか、6月入って、あれ収入やばくね?っていうマインドになり、そういえば持続化給付金あったなっていうことで、今さっき申請したところです。

4月の時点で、YYG(吉田ヨウヘイgroup)の仲間と給付金の話はしてたので、自分もまあ申請できるだろうなと思ってたんですけど、年初に大きな仕事やってたせいか3月4月と去年より多く収入があり申請出来ずだったので、6月に入ってから申請した次第です。

僕は大学の頃から欠かさず家計簿をつけたり、バンドの収支も一円単位でつける少し病的な几帳面さがあり、確定申告もわりとちゃんと青色でやってますので、申請書類はすぐに用意できました。申請金額は上限の100万円。え、100万?ん?と思ったんですけど、これも音楽仲間と話してる段階で普通に計算したら100万になるんじゃね?ってことだったので、いや普段そんな稼いでないけど、仕様だからな、、、ってことでそのまま申請。Youtube見たら5月下旬に100万振り込まれてる人が結構いるので、そういう制度なのだろう。まあでもライブメインの演奏家で月30万稼いでる人は、4〜6月なんも仕事出来なかったら損失90万だし、夏以降も音楽業界は自粛続きそうな感じもあるので、それぐらいもらわないとなという気もする。僕も6月以降ヒマ継続だったらムッシュレモン救済クラウドファンディングでもやろうかな。

えーと、こんなこと別に知りたくないよって僕のファンの方が見たらアレなんですけど、知り合いで給付金申請についての知識なくてやってないけど生活ヤバイみたいな人結構いそうな気がするので。わかんなかったら教えるんで連絡ください。オタスケー。SOS。ヘルプミー。なんでもいいす。

最近色々考えてたんですけど、僕は音楽家のなかではめっちゃくちゃ社会性があるほうなので、もし音楽稼業が上手くいかなくても普通に企業で働いたり出来ますけど、世の中には本当に音楽しか出来なくて、請求書を半年以上出さないような音楽家がゴロゴロいるんですよね。お金入らないじゃんって思うけど、性質だから仕方ないし、なんというか、好きな音楽家ほどそういう人が多いので、僕が少しでも手伝えるならやるよ、、、っていう気持ちで書いてます。ってことで、みんな頑張ろうー。

晴れて100万入ったら島の土地でも買おうかな。

サポートありがとうございます。ご祝儀はこちらから🏝 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/KFOV91FBPNVK?ref_=wl_share