グルメ過激派

親が化学調味料使わない系の料理屋だったので幼い頃からわりと美味しいものを食べて育ったのですが、最近はといえば外で食べるもののほとんどに満足出来ない身体になってしまい、これは困ったことになってきました。美味しんぼの山岡レベルではありませんが、口に入れた瞬間(むしろ目の前に提供された瞬間か、いや店に入る前からかもしれない)から頭の中で査定が始まるので、楽しく食事が出来るのは美味しいと感じるハードルを超えた時だけになり、これがまた大変難儀なことでして。なのですが、自分で作る料理には結構寛容なところがあり、最近はお雑煮おいしいなとか、ほのぼのやってます。でも明らかに家で食べる料理のほうが美味しいだろ!みたいな店も世の中にはたくさんあるので、とにかくそういうお店には1円も落としたくない、ぐらいちょっとヤバい思想に浸ってきています。

さて、佐渡はこの時期よく餅つきをするんですけど、その餅がもう異次元で美味しいんですよね。それで食べたいなーとか思ってたらなんと婦人が送ってくれまして。レターパックで餅を送ってくる人はなかなかいないだろとか思いましたが、入ってた餅を焼いて食べると、もうヤバいんですよね。サトウの切り餅も、まあおいしいんですけど(Negiccoさんに気を遣いつつ)、焼いた時の風味がとにかくすごい。玄米餅は本当にすごいですよ。もち米を玄米の状態のまま搗くんですけど(これは相当難しい)、仕上がりのつぶつぶした食感と焦げの香ばしさが最高なんですよね。いやあ本当あの島は食のクオリティぶっちぎってます。早くスローライフ始めたい。

餅の話題ですが、餅は餅屋ということで、○○専門店ってのはやっぱりすごいわけです。ケーキをケーキ屋で買うのは普通ですけど、オリーブオイルをオリーブオイル屋で買うってのは過激派ですよね。ワインをワインショップで買うのも、まあ最近は流行ってるのでポピュラーになってきましたが、チーズをチーズショップで買うのはやっぱり過激派な気はします。それで僕はといえば、ついに生ハムの専門店に辿り着いてしまいました。原木購入も考えましたが、管理が大変なのでやっぱり買ったほうがいいだろうということで。これ、あまり度を越してくると、全ての加工食品を専門店から取り寄せなきゃとかになりそうで、ちょっと怖くなってきました。でもコロナですし、家で美味しいもの食べるぐらいしか娯楽がないから仕方ないかな。美味しいもの食べると、元気出ますよ。

<今日の音楽 スカート - 返信>


サポートありがとうございます。ご祝儀はこちらから🏝 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/KFOV91FBPNVK?ref_=wl_share