20220720_雑記

佐渡に移住して1年と4月が過ぎた。
もう神奈川での暮らしは遠い昔のように感じる。
日々のことについて。

移動は車。歩いてどこかに行くことはない。近所の海に散歩に出掛ける時ぐらい。ガソリンの値段が少し前に174円まで上がった時は、いつまで石油に頼る生活しなきゃならんのだと思ったが、今は165円。移住した時は146円だったから結構上がったなあ。困る。けど、神奈川にいた時の交通費が月に1万ちょっとかかってたから金銭的にはそんな変わらない。歩かないせいで身体がどんどん動かなくなるから、意識的に畑に行ったりしないと不健康だな。

梅雨が戻ったような気候だけど、夜は涼しい。半袖だと少し寒いぐらい。自然の呼吸によってエアコンいらずなのは素晴らしいことだ。

夏は海鮮があまりおすすめ出来ない。よほどしっかり締めたものじゃないと身はゆるいしなんとも。その代わり野菜が美味しい。植えたトマトは脇芽を剪定せず放置したので植物系モンスターのごとし。(ドラクエでいうところのローズバトラー)

僕の家では食事を残すということがないので、生ゴミはほとんどが野菜クズになる。野菜クズで出汁が引けないものはバケツに集めて、溜まったら庭の片隅にほっぽる。以上。その生ゴミ捨場でかぼちゃの種が発芽して育ってる。地球ってのはよく出来てます。

猫のタンタンはおそらくシャムの雑種で保護猫をもらってきた。保護猫なので室内飼い厳守。生物多様性を考えると猫は侵略的外来種になるので、これからの時代は室内飼いが妥当なのだろう。猫は寝子、本当にずっと寝てる。羨ましいかというとそうでもないが、タンタンがすやすや寝てるのを見ると平和な気持ちになるので、猫は寝てるだけで仕事をしてることになる。素晴らしい。

コロナについては、老人が多いので、増えてくると町の雰囲気がピリピリしだす。本当にそろそろ落ち着いてほしいところである。イベントやりたいんですよね。音楽を聴きながらくだらない話をしたり、踊りたい人は踊って。ミュージシャンやDJとかたくさんの人が島に来てほしいから、僕が出来ることを考える。古くからの友人はちょいちょい来島して、とても満足して帰ってるので、友人知人の皆さんは気軽に連絡してほしい。船代はかかっちゃうけど、その分ごちそうします。友人でも知人でもない方も連絡ください。佐渡は広いので、完璧なルートを提案します。

政治が大変なことになってますね。このままだと来年インボイスが始まって暮らしが10%キツくなる。世の中の個人事業主は少数派なので、関係ない人にとっては本当にどうでもいいことだと思う。でも例えば、駆け出しの作曲家が年に200万稼いでるとして、それが来年から20万納めると考えたらどうでしょう?議事堂燃やしたくなりますね。夫婦別姓とかLGBTもそうだけど、当事者は本当に死活問題というか、別に邪魔しないから安心して暮らさせてくれよっていうね。

まあそんなとこでしょうか。Spotifyを大分前にやめてLINE MUSIC使ってたんだけど、洋楽少なくて全然使えないからAmazon Musicを使ってみたら今の所よい。読み込みの関係で曲中に途切れることがあるのでこれは減点。

<今日の一曲 SAMOEDO - Suiteki>

<20230112追記>
インボイスは300万稼いだら16万ぐらいが取られるっぽい。仕組み難しい。本当に始まんのかな。

サポートありがとうございます。ご祝儀はこちらから🏝 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/KFOV91FBPNVK?ref_=wl_share