見出し画像

プリズムレンズ

割引あり

ワタシの眼は基本乱視です。昔から度数はあまり変わりません。

ただ老眼が始まったり、
網膜剥離や裂孔の手術をしたり、
まあだんだんあちこちボロになっていく過程で、疲労がどんどん酷くなりました。

日によっては1日ずっとPC作業の日もあり、そのいう時は全然眼を開けていられなくなります。

画面表示が2重に見え、ひとつに重ねられなくなるので、最終的には片方は閉じてしまっています。

思い返せばずっと昔から(疲れると)この2重に見える状態だった気がします。
記憶にあるのは小中くらいの頃に教科書が2重に見えてた事。夜とか、疲れた頃にそうなっていたと思います。

そのうちなのか最初からなのかは分かりませんが、いつの間にその2つめの映像を脳内無視出来るようになっていました。

メガネをかけるようになるよりずっと前の事です。

ちなみにどのくらいズレて見えているかというと、縦書き教科書の、真ん中あたりを読んでいる時に、教科書の右ヘリが同時に見えてる、くらいの感じです。

幸いなことに?左右の視力差があってメイン映像の方だけを認識して、2重の方は無視して(見えてないことにして)いたみたいです。

その後メガネかけるようになりましたが特に不便を感じる事も無く、数十年もそのまま過ごせて来ました。
2重に見える事に全く苦労がなかったのです。

職業的に五線譜を読む機会が多いですが、ベースの五線譜は加線も少ないですし、(加線多いと乱視で何本あるかわからないですw)
多くても2本くらい?なので、あまり困らなかったですね。

なのですが、だんだんと見え方が変わってきました。
はい、老眼ですね。
近くが見えづらい。から始まり、今はまぁとにかく小さいモノは判別できない。
ということでいつ頃からか遠近眼鏡を使うようになりました。
それでも疲れに関してはまだまだ無頓着で来れたのですが、

2021年に網膜剥離の手術をしてから、色々変わりました。

手術をした方は映像がぐにゃぐにゃに曲がっている、大きさそのものがもう一方に比べ小さい、中心点の解像度が低い、などです。
幸いにもこちら側の映像が、無視している側の映像だったので、最初はそれ(無視方式)でいけるかなと思っていたのですが、
(普通に見える方の目だけで生きる、的な感じ)

いつぞやから本当に疲れると全然無理できない感じになってきました。
とにかく眼を開いていられず、そうなると一度睡眠を取らないと復帰不可能な、そんな感じなのです。

なんとか、技術でもってこのアンバランスを埋める方法はないかなぁと、
眼鏡型ディスプレイを試してみたりもしました。
(コチラは見るだけなら悪くないですが、やっぱりPCを操作したり、しながら楽器を弾いたり、というのは全然向きません。)

色々検索したり調べていたらある時、プリズムレンズというのがある事を知りました。
左右の表示ずれをプリズムで補助する仕組みです。

素人の記述ですみませんが、
眼球は筋力で見たいものを1つに見て情報を得ています。
この筋力の使い過ぎがおそらく疲れ目ですね。
無駄に力を入れず、脱力が疲れないコツかなと思います。ベース弾くのと一緒ですw。
多分、普通の方は脱力状態で1つに見える感じなんだと思いますが、
ワタシの場合、1つに見えるには結構な筋力を使っている状態、のようです。
で、その力を少しでも楽にするための、プリズムレンズ。

さてそういうものがあると知って、どこへ相談すべきかを迷っていたまさにそのタイミングで、大変お世話になっている方より、眼のことで困っちゃってて、解決できそうなんだよ!ってお話を聞きました。

色々お聞きしたところ、もうそれで間違いなさそうなので、同じところへワタシも行き、、、

で、出来上がったのが今回の、です。

まだ1日しか試してませんが、もう、ラク。
昨夜も、夜中なのに、映像はひとつ、でした♪

コレは良いかも、と同時に、問題も。

それは、掛け替え、です。

いろんな場面がありますよね、今はそれに応じてメガネを変えていますが、
全部このプリズム入りにしたほうが良いのかどうか、

そしてこのプリズム度合いも現状はお試し程度の強さ(それでも片眼で4プリズムです、素人には全然分かりませんが)なので、
もっと強めにしても良いものなのか、、、

今後また眼科先生と相談していく予定です。

さてどうなるやら。。

まずはもう少し、慣らしが要る感じです。

ではまた!


熊谷望の各種SNSはこちら、フォロー等どうぞよろしくお願いします!



❤️押して応援いただけましたら幸いです!

ここから先は

0字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート宜しくお願いします〜♪