見出し画像

車椅子を押させて頂く際に。

徒競走ですか?と言わんばかりに

ご本人を乗せたまま勢い良く疾走する車椅子を

あなたは見たことありませんか?


ひどい時はその早いスピードで

右手にお一人、左手にお一人みたいな。


恐らく「忙しいから」「急いでいるから」など

理由は様々でしょうが

実際に乗っているご本人からしたら

「怖い」に決まってますよね。

「自分が乗ってたら怖いやろうが?」てな感じ。

これはもう利用者本位とは程遠いのは言うまでもありません。


実際に利用者本位を遵守しているケアの現場では

押させて頂くご本人の視線、表情

その時その時何を思い何を考えておられるのか。

時折立ち止まり、目線の高さを揃えつつお顔を伺い

今のペースで大丈夫か?不安にさせていないか?

果たしてこれで本当に心地よいのだろうか、と。

ただ単に押させて頂くのではなく

その方の代わりになってその方の移動を支援する。

これも質の高いケアかどうかの一つの目安。


一つご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?