見出し画像

2023/1/21

昨日急遽仕事をいただくことになり、お世話になっているカメラマンさんとお会いすることができた。
仕事終わりに一緒にご飯を食べて、お土産もやっと渡すことができた。これで一安心だ。


食事中にワーキングホリデイに行く予定でいることを伝えたところ、語学習得をしたいのにワーホリに行くのか?という話になり、
その方の考えを色々と聞いた。

その方はワーホリ経験はないが、アメリカの大学へ行った経歴があり英語は喋れるし、周りにも留学経験がある人が多いようだった。
しかしワーホリに行っていい話や結果しっかりと残したり、語学が身になった話しをあまり聞かなかったという。

私の目的が語学の習得なのであれば他の方法も考えて見てもいいのではないかという提案だった。



その話しが来るとは思っていなかったから少し驚くも、確かにその方が言っていることも一理あると思い、また色々調べてみた。

というのもフィリピン留学を予定していたのだが、予算的に今年一年働いても足りなさそうなのだ。
そのことも含めてどのような方法が一番得策かを考えていたところ、カメラマンの方からそのようなお話しがあり、更に調べるきっかけになった。

調べながら帰りの電車にのっていたところ、
今オーストラリアにワーホリで行っている友人から電話をしようと連絡がきた。
ナイスタイミングだと思い、次の日に電話をすることになった。
サマータイムなので今オーストラリアとは2時間の時差 があるのだ。


はじめに友人の現地の話や、年末に彼と行っていた旅行の話など聞いて余計に早く海外に行きたくなった。
しかも今オーストラリアは夏なので暖かそうで羨ましい(日本は大寒波)



そもそも連絡をくれたのはオーストラリアの後に数ヶ月観光ビザでカナダに行こうかなって最近思いついたという話で連絡をくれたようだったが、
昨日の話や予算の話しをして相談に乗ってもらった。

そしたら友人は自分の今のリアルな状況についても話してくれた。
彼女は今自分の英語力がまだ追いついていなくて悔しい思いや悲しい思いもしたので、英語の勉強にも力を入れようと思い、
また日本語教師希望のためオンライン英語教室を探しているという。


「これを何も知らない人が聞いたら、じゃあお金かけてキャリアを捨ててわざわざ行く必要ないじゃんという人が多いと思うが、自分はそうは思わないと言う。
なぜならば自分の性格上、必要に本当に迫られないと勉強しないからだと言っていた。
英語を勉強しようと思ったのもオーストラリアに来たからだし、日本にいたら絶対にしていなかった。
行動したこと、この事実が自分にとって大きな一歩だ。
そして行動した自分、また今も帰らず勉強しようと頑張っている自分を褒めたいし、行動したこの事実に意味があると自分は思う。」


自信を持って言い切った彼女は、電話越しだったがとても大きく、頼もしく、輝いて見えた。
なんて素敵なんだと、長年友人として付き合っているが本当に心から尊敬した。

だからNOZOMIの今の動機で十分だと。安心してカナダ行っていいと思うと行ってくれた。
涙が出そうになるのをこらえて、感謝の気持ちを伝えた。


こんなに頼もしくて、優しくて、懐が大きくて、素晴らしい友人が話を聞いてくれて本当に私は幸せ者だ。
前に私はいい大人に恵まれたと書いたが、実は友人にも本当に恵まれているのだ。
人付き合いが苦手な私は数人しか連絡をとる友人はいないけれど、その全員が心が優しくて、思いやりがあって、相手のことを真剣に思える本当に素晴らしい人たちばかりなのだ。
友人全員、心からリスペクトをしている。大尊敬だ。
おまけに超超超美人ばかりだ(まじで贔屓なしで本当に可愛い)
本当にいい友人、先輩、家族に囲まれて私は幸せだ。


そしてなんといってもやっぱり機嫌付きとは言え、やっぱり移住することは大変なことだ。
それは1ヶ月の旅行でも思った。そしてこの年齢で行動することの勇気と大変さも。
だから偉いとか言いたいわけではないし思ってもいない。
しかしその選択をするにあたってどれだけの勇気と覚悟が必要か。そして準備にどれだけの時間とお金が必要で、現地に行ってから大変かは経験者しかわからないだろう。誰も助けてはくれないのだから。

友人の言葉に背中をぐっと押してもらった。
あとは私がどこまで動けるかだ。私次第だ。
でも私次第でどうにでもなると考えると、ワクワクして来た。

実はバイトの面接にいくつか落ちてまだ無収入のままなのだが、これもきっと意味のあることだと信じたい笑


何よりやっぱり私は後悔がないように選択したい。
また一足踏み出す勇気と力をもらい、友人に心から感謝した1日になった。


本当にありがとう。


NOZOMI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?