見出し画像

ヨーロッパ1ヶ月女一人旅1

このブログを始めたきっかけ、そして公開しようと思った経緯等を説明するには、まずこの事実について書く必要がある。そしてなぜ1ヶ月の旅行をしようと思ったかの経緯も含めて説明してみることにする。長くなりそうですが、お付き合いください。



私は高校を卒業して、18歳から美容専門学校へ通いながらコンビニのバイトとブライダルヘアメイクのアシスタントのバイトをしていた。
そこから美容室勤務、ヘアメイク専門学校やアイリスト、そしてフリーランスヘアメイクという美容人生を送っていた。

しかし今年30歳になる節目で一度今後の仕事について色々考え、精神状態も含めてしばらく休職することに決めた。来年から美容室への就職を視野に入れ、
その前に久しぶりに海外へどうしても行きたいと思い、最初は大好きなNYへ2ヶ月くらい滞在しようかと計画を立てていた。


しかしアメリカの治安が心配される中(実際に行ったら大丈夫かもしれないし、行ってないからわからないけど)、とある友人がアドバイスをしてくれた。
「のんちゃん(友人からは大抵のんちゃんと呼ばれている)ヨーロッパ興味ないの?」と。


自分の中では無かった選択肢を提案されたので、とてもびっくりした。
恐らくその時の私の顔は目をできる限り大きく開いていたと思う。

私は20歳まで16年間近くダンスを習っており、アメリカへの興味がとても強く、アメリカの風潮が大好きだった。
なのでヨーロッパへ行くという選択肢が自分の中でびっくりするくらいなかったのだ。


その友人は小学校からの幼馴染で結婚を機にフランス・パリへ移住した友人だった。
ろくに英語も喋れない私が一人でヨーロッパへなんて行けるのか、、?
そんな不安も横切ったが、なぜかその提案を聞いた時にヨーロッパへ行ってみようと即決したのだ。

これが直感というやつなのか、よくはわからないがなぜか行ってみようと気になった。不安もあるかもしれないが、とりえずまずは動いてみよう。
その日からまずは飛行機手配や宿の手配を開始しようと調べることから始めてみた。


調べて驚いたのは物価の高さ。
ロンドンなんて1ポンド=166円もするのだ。なんてこった。
本当は2ヶ月の予定だったがお金の都合上1ヶ月が限界だと判断。
ロンドンへ何週間か滞在して、その後フランスへ移動し帰ってこようかと思っていた。

しかしロンドンの滞在費用も高く、1ヶ月も居られないかもしれない、、とよぎった時に、地図を見ていたらベルギーがフランスから近いことがわかった。

当たり前のことだが陸続きだから、新幹線で移動が簡単にできるのだ。
恥ずかしいことだが、30年間生きてきて初めて知ってびっくりした。
そこでせっかくなら他の国にも行ってみようと思った。
どうせ英語も喋られないなら、観光客と割り切って行ってみるのもありだ。あとは翻訳機能と運に頼ろう。


そうしてロンドン2週間、パリ1週間、ベルギー1週間、計1ヶ月の旅行計画を立てて飛行機を手配するため旅行会社へ向かった。


…2へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?