現代社会でのヒロインのジレンマ

1人の女性が健康な大人であると同時に理想的な女性であることはありえないことだ。

女性的権威 ポリーヤング アイゼンドローズ フローレンス・ヴィーダーマン

女性の誕生という本での解説をざくっと言うと、
女性が真っ直ぐに意見を言えるような聡明さを前面に出すと、
その女性は余りにも「男性的」だとみなされ、
男性にとって魅力的な女性ではなくなる。

あると思います。
(天津木村の画像貼りたかったけど、本質が伝わらなそうだからやめたー 笑)

一方で、男性や男性中心の文化によって規定された女性らしい態度を取ると、彼女は独り立ち出来ず、無力でなんの選択もできない女性になってしまう。

どっちをとっても、私たち女性は満たされない。
不満を募らすことになる。

でも、そうじゃない選択も作れるかも知れないやん?

まだこれだー!!!って
落とし所がないだけで、
今はいい流れきてると思うんだよね。

何かしら不満を抱えたまま、
まぁ、悪くない人生だったわ。
本当は○○してみたかったけど。
しょうがないよね。
って過ごして終わるのか、
とりあえず、わたしは自分の人生満喫したー♡
おつかれー♡ってこの世を去るのか。

私は自分のこの探究心とともに、
女性を自分が自分で閉じ込めてしまっている
見えない鳥籠から解き放って
大空を自由に飛び立たせたい。

なんでって?
え?たくさんの女性が心理的に自由になることから、
どれくらい世界がより楽しくなるのか見てみたいから。
それだけよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?