不登校という言葉の悪いところ

ご無沙汰しております。

ずっと書いていませんでした。また書かなくなるかもです()

私は「自分が不登校を経験したけど今こういうことをやっている」という言い方をよくします。

しかし、これって、自分から不登校を悪・マイナスと表現しているんですよね。

「学校に行かない」という判断ってマイノリティではあるかもしれないですが、悪ではないんですよ。

「不登校」っていう言葉は「不」登校なので、マイナスなイメージがあると感じました

学校に行かない判断をした子の中には不登校という言葉が嫌で、周りに不登校という言葉を使わないでくれと伝えているそうです。

学校に行かないという選択肢が認められつつある今、新しい言葉に変えないといけないと感じましたが、良い案は思いついていません。

しかし、不登校と言う言葉を使わないよう意識はしています。

皆さんはどうしたら良いと思いますか?

良き案を一緒に考えて行けたら良いなと感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?