見出し画像

おやきの研究~リサーチ編~

長野県のおやきっておいしいですよね。大好きなんですよ、おやき。

しかし、最近はなかなか長野県まで行けず…。しかも1個あたりなかなかのお値段するんですよ、おやき。

そこで、手作りできたら素敵なんじゃないかと思って、いろいろ調べてみました。

基本のおやきの作り方

おやきって、長野のソウルフードじゃないですか?だから、作り方も門外不出なのかなー、と思っていたら…ありました!しかもJAのレシピ!

これ間違いないやーつ!

こっちも捨てがたい…。ベーキングパウダー要らないし…。

これでおやきの80%ができたようなもんですね。次は具材です。

おやきの具材

おやきの具材を調べたところ…出るわ出るわ。すごい。おやきの懐深すぎ!

調べたおやきの具材をダーッと並べてみました!

かぼちゃ、野沢菜、りんご、チーズ、おから、きのこ、きんぴら、いもがら、あずき、野菜、切干大根、なす、コーン、ピザ風、カレー風、じゃがいも、ニラ入り、辛大根、さつまいも…などなど。

めちゃくちゃいっぱいありますね…。大抵の食材はおやきに入れられそうです。個人的には、りんごおやきとコーンおやきが気になります。

おやきを作ってみよう!

おやきへのモチベーションが高まったところで、次回はおやきを作ってみようと思います。週末の時間があるときに、山盛りおやきを作る予定です。

それまでに具材を何にするか考えようと思います!おやきのことを考えつつ、忙しい週末を乗り切るぞ~。おやきLOVE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?