見出し画像

それはアナタ、「謙虚風の傲慢」よ。 ⁡



「かわいいですね!」
→「いえいえ、そんなことないです!」

「スタイル良いですね!」
→「えーっそんなことないです!」

「面白いですね!」
→「いやいや、そんなことないです」



解説しよう。
あなたの、その心の内を。




「かわいいですね!」
→「(芸能人みたいには)かわいくないです!」
→「(全日本人の上位10パーセントに入るほどは)かわいくないです!」

「スタイルいいですね!」
→「(モデルさんと比べると)全然です!」

「面白いですね!」
→「(芸人さんほどには)面白くないです!」



無意識に、そんなふうに思ってませんか?笑



どんだけ高いレベルの人と比べてるのー🤣



向こうは、プロよ🤣
それで食べてる人たちよ🤣
比べることが、おこがましい🤣
(えぇ、えぇ、私も昔は思ってましたww)



そしてね
衝撃の事実。



 べつに相手は、そんなこと言ってない。笑笑




芸能人みたいに可愛い!
モデルさんみたいにスタイル良い!
芸人さんレベルで面白い!

言ってません。笑笑




赤ちゃんやニャンコを見て、その瞬間
かわいいーと思って言うのと同じ感じで

ただあなたを見たり話した瞬間そう思って
かわいい!
スタイル良い!
面白い!
etc

言ってるだけです。笑




それを勝手に、自分の中の水準とくらべて
受け取り拒否するのって
自意識過剰。笑
謙虚にみせた、傲慢です。笑

私も、かつて自分でこれに気づいた時
衝撃やった🤣




わー、そう思ってくれたんだ!
嬉しい!
ありがとう!

で良いのです🥰🌈

***
フォトグラファー 鬼頭 望
https://lit.link/kitnon

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?