見出し画像

コーチングに、撮影がついている

もともとは
撮影を受けてくださる方に、撮影中の会話を通してより変化してもらいたくて
去年コーチングを学んで。


いままでは
「撮影に、抱き合わせでコーチング的関わりがついてくることもあるよ」なイメージだったんだけど




先日、撮影の打ち合わせをしていたときに
「コーチングに、撮影がついている」

逆の感覚を覚えました😳



目を見て会話していると身構えて話せないことも
カメラ越しの目線、写真撮られてる時のほうが話しやすい時もある☺︎

とか

言葉にはできないけど
隠しきれず表情にでるものってあるから
私がファインダーを覗くことで言語外をキャッチできる☺︎

とか

コーチングした結果
「ご自身に眠る、純粋さを見せてあげたい」となったら
自分で撮ってあげられる☺︎

とかとか




カメラは私にとってお仕事のメインアイテムでもあるし
コーチング的な関わりをするにあたっては、むしろサブアイテム=武器になるんだな、を最近感じています。



いろんなことを学んで習得している人というのは
この感覚がたくさんなのだろうな☺️すごい✨

***

フォトグラファー 鬼頭 望⁡
https://nozomikitou.com

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?