見出し画像

自分の意思で決めている

嫌われる覚悟

やりたいようにやる
つまり
自分のやりたいことをやったり
やりたい方法でやったり
やりたいタイミングでやる

=なんらか「我を通す」のであれば

嫌われる覚悟はしないといけない。

やりたいようにやる
イコール嫌われる、ということではないけれど

万が一嫌われてもいい「覚悟」はしないといけない。

やりたいようにやるけれども
わたしを嫌わないでね、悪く思わないでね

と相手や世界に対して(無意識の場合もある)思うのは

自分を貫くとか、芯があるとは違い

単なるワガママである🙈

画像2


自分で決めている

もしかしたら
自分の都合や我を通してるように見えるかもしれないけど
私は、やりたいようにやってるわけじゃない。
好きでやってるわけじゃない。
◯◯だから仕方なくやってる(あるいは、やれない)。

と言う人もいるかもしれない。
現代人にはやることたくさんあるからね。


でもその◯◯すらも
⁡  
やるかやらないかは、自分で決めてるのです。

やらないとダメって法律で決められてるわけでもなく

家族との関係を良好にしたいとか
この義理は果たしたいとか
怒られるのが嫌だとか
経済的に安定しなくなるのが不安とか

自分の意思で、好みで、すべて決めてるのです。

    
一見やりたくないけど仕方なくそうしてる、と思えることも
それをやることで自分になんらかメリットがあるから、そのメリットを得るためにやる、と自分で選択してるのです。


やるのが悪いとか悪くないとかでなく

自分の意思で決めているということを
きちんと分かって
葛藤や結果や周りとの摩擦までも
自分で引き受ける覚悟をしている。

そんな人がわたしは好きだし
自分もそうでありたいと思う。
(ほぼ自分に言ってる🙈)



マンゴーのパフェを食べる。
脂肪とカロリーは引き受ける。笑笑


***
フォトグラファー 鬼頭 望
https://nozomikitou.com

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?