見出し画像

私の納品へのこだわり


ー----ー----ー----
全部好き!だった、望さんが選別・レタッチしてくださったデータ。

そのあと送られてきた、900枚にも及ぶ
撮って出し(レタッチ無し)全データ。
そちらにはいろんな瞬間がおさめられていたけど
今までだったら「嫌い」と削除していたであろう表情も、嫌じゃなく、不思議と美しいとすら感じ。
瞬間瞬間の「自分らしさ」と、堂々と向き合えた。

その、自分の内面の変化に感動しました。
(ご感想要約)

ー----ー----ー----ー----


そうなのです!
だから、全データ納品にこだわるのです🥺



カメラマンとしてのビジネス展開を考えると
選別&レタッチした写真だけを
納品するのが、セオリーなのかもしれない🤔


素敵な写真!と、撮らせていただいたお客さまに思っていただいたり
その写真を見た別の方から、このカメラマンさんに撮られたいなーと思っていただいたり
はたまたカメラマン仲間から、この人良い写真撮るなーと認めてもらったりするには

完成度が高い写真だけを、自分の作品として差し出す。
そのほうが、もしかしたら正解なのかもしれない🤔



だけどわたしは、そういうこと以上に
大事に思っていることがあります。



 お客さまに、自分で自分を丸ごと愛おしいと思って欲しい。

ということ。



そのためには
私の好みで選んで、レタッチして整えた写真だけじゃなく

こちら側で取捨選択せずに、全部の写真(文字通り、本当に全部です!500枚とか1000枚とか)
も、別アルバムで、納品しています。


⁡・・・・・・・・

カメラマンの好みで選ぶと
こぼれ落ちちゃう写真たちにも

その人らしさは溢れてて。


そういった写真を沢山見ることで
自分をより受け入れられたり、
前より自分を受け入れられてるなって感じられたりすることを、
私自身撮られ続けて知っているから。



・素材として使いたい写真

・自分をまるごと愛でられるようになる写真
は、必ずしもイコールではないから。


だから
選別レタッチしたものと
撮って出しの全データ
両方をお渡し
することが
カメラマンになって以来、ずっとこだわりです💕


⁡・・・・・・・・

余談だけど

ピンボケすぎるのや、目つぶりや半目はさすがに、省くことも多いですが

それでも
多少ボケてても表情のいい写真があったら、そっちを推したいし
目瞑りでもなんだか可愛い(と私が感じた)写真は、それも納品しちゃいます☺️



何が正解とかはない世界だと思うけど
だからこそ
自分の大切にしてるものを大切にし続けていきたいです。

 
写真はギフト。
花束を渡すように、お写真を贈りたい💐


下の写真は、謎の表情&一休さんポーズの瞬間☺︎笑
わたしは何を思案していたのだろうか
こんな自分も可愛い☺︎てへ笑
と、私は思ってるし←
みんなに、自分のことをそう思ってもらいたいのです^^💐
(でも案外これも、ここで使えたなw)


***
フォトグラファー 鬼頭 望
https://lit.link/kitnon

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?