見出し画像

撮影で変わるのはなぜ?


私が思うアンサーのひとつは

 撮影と撮影準備は
 五感をフルに使うから

です!


変わりたい、と思う人の多くは

・好きなものが見つからない。
・もっと自分らしさを発揮していきたい。
・輝いている人を見ると心がざわつく。

ナドナド
思っているのではないでしょうか。



そんな人には、撮影を心からオススメしたい。



①好きなものが見つからない。
②なんだかモヤモヤする。
③自分らしさがわからない。


それって全部、感覚が麻痺してるから起こること。



麻痺してるから

①' なにに対しても大きく心が動かなくて、好きなものがわからない。
②' 感動しない=幸せを感じないから、毎日モヤモヤ鬱々としちゃう。
③' 何が好きか、何が嫌いか、よくわからず人に合わせちゃえるから、自分らしさって個性って何だっけ?ってなっちゃう。



大丈夫☺️
五感をフルに使えば、取り戻せます。


画像2



撮影するとなったら

お肌のお手入れを入念に✨
食事に気を配ったりトレーニングでボディメイク✨
新しいコスメを試してみたり✨
素敵なお洋服を探しにお出かけ✨

色々と、準備しますよね?☺️



自分のお肌に丁寧に触れること。
食事を美味しく味わうこと。
体を動かすこと。
色や形や輝きを目で見て楽しむこと。


それって考えてみると全部
五感に作用することばかりなんです✨✨



それから撮影も

例えば屋外だったら

空の青さや、道端の花や、湖の水面のキラキラに気づいて感動したり。
頬を撫でる風や、背中に当たる太陽の光や、草木の香りに、なんとも言えない心地よさを感じてうれしくなったり。




普段は気づかないことに、たくさん気付く時間でもあります。

画像3



なんでもない公園でも
「ここは、来たことあったけれど、こんなに素敵な場所だったんですね」
「ゆっくりお散歩するのって、気持ちがいいんですね」
「お休みの日にまた来ようっと^^」
と、おっしゃる方も多いです☺️


スタジオやホテルなど室内撮影も、然り。
自分の好みで選んだ雰囲気、窓からの景色にうっとり至福の時間となります。




そしてその帰り道。
突然、夕陽の写真を送ってきてくださったりするんです!
綺麗で感動したので望さんにも、と🥺


普段なら、きっと忙しい夕暮れ時
綺麗な夕日が広がっていても気づかずに、帰ってからの家事や仕事の段取りを考えているのかもしれない。


夕陽に思わず足を止めて、感動できる心。
「今ここ」を感じる感覚。

それが取り戻せるのも、撮影の醍醐味なのかな、と感じます💓



感覚が戻ると

今晩何食べたい、という小さいところから始まって
週末、何したい。何が好き。どうなりたい。
も、自然とわかってきます♡

そしてそれを、自分のために一つずつ叶えてあげるごとに、
心が満たされて幸せを感じられ
自分への信頼も増して自信となっていきます♡♡


撮影までの準備も、撮影の時間も
「緊張する、不安なもの」ではなく

「自分を幸せにする時間。ただ、感じることを楽しむ時間」
と、ぜひ捉えて、楽しんでみてくださいね💓


お写真は、五感フルフルで楽しんでくれた
西村 ゆきみ さん♡群馬撮影会にて
(5月はまた群馬でお世話になります🙏)
4月5月は遠征続きで、ご予約満枠🈵となっています✈️
***

フォトグラファー 鬼頭 望⁡
https://nozomikitou.com

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?