見出し画像

「大人に、子どものように振る舞ってもらう」

今年に入って、祖母が亡くなりました。


祖母は、おしゃれな人でした。
一般人なのですが衣装部屋を持っており、年齢を重ねてからも、デパートでのお買い物や素敵なカフェが好き。わたしも会うたび、連れて行ってもらっていました☺️



料理や裁縫・編み物が上手で
自宅で人をもてなすこと・人のために何か作って贈ることも、好きでした。
お喋り好きな性格もあって、人がよく集まる家だった🏠



何でもできて弁もたつチャキチャキな祖母は
これまたチャキチャキな祖父とは、毎日どうでも良いことで喧嘩していて
仲が悪いのかと思っていたけれど。

亡くなる前数年間、痴呆が進行して別の病院に入院しているのに

お互いに相手のことだけは忘れず心配しあい、「おじいちゃんは?」「おばあちゃんに会いたい」と言い合っていると聞いて、あぁ愛だなぁと感じました。
口喧嘩は、激しめのじゃれあいだったのね☺️


***


私は遠方に住んでいたけれど
「望ちゃんとは趣味が合う」(祖母談)
「食の好みや服の好みや性格や、いろんなものがよく似てる」(母談)
と小さい頃から言われていた私は


家事はどちらかというと苦手だし
おもてなしはするよりされたいし
似てないけどなー?
おばあちゃんはすごいよ👵✨
と思っていましたが笑



カメラマンになってからやってきたことや
(撮影スタイル、39パーティー、のんみーと、写真展、など)
これからやっていきたいことの共通点ってなんだろう
と、ふと考えてみたときに


「自分の好きなものを」
「誰かと一緒に楽しむ」
「そしてそこにはお互いの愛がある♡」

基本的な性質は、祖母とおんなじなんだなぁと、気付きました☺️


***


そんなわけで(?)今歳のテーマは
「大人に、子どものように振る舞ってもらう」
です😊


思考を入れずに、子どものように無邪気にただ楽しむ!

目の前の出来事に、ただただ驚いたりはしゃいだりしてほしい。
頭を使うのをやめて、想像力を働かせてもらいたい。


私もそれがやりたいし、そうできる場を提供したい、と思います✨✨


のんみーと2年ぶりに復活させるよ🙌

秋には、大運動会をしたいです笑
(パン食い競争とか借り物競走やりたい。借りるのがすごく難しいものとか入れたい。「CanonのR5」とか笑 私は貸さないよww)

いつかは音楽フェスも主催したいです🙋‍♀️


***


以前は、私がこうしたい、と願うことがあったら
一人でそういう場所へ行く選択をしていました。


それが、去年の写真展から、みんなでそれができる場所をつくりたい、提供したい、に変わってきました。

1人より、みんなでやったほうが、楽しいから😊
自分の思いつきで楽しい空間ができて、そこでみんなが楽しんでいるのを隅から見るのはニマニマ嬉しいし、自分はやりたいと一言呟いただけなのに、みんなが作ってくれて集まってくれて楽しんでくれて感謝だなぁと、本当に幸せなのです🥺🌸



ワクワクすることしたいですね♪



いつも本当にありがとうございます!
みんなに、最大限の感謝と尊敬と愛をこめて💐
***

フォトグラファー 鬼頭 望
https://lit.link/kitnon
https://nozomikitou.com/menu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?