見出し画像

加藤希「ラジオ」始めました♯32

ゲストは足のスペシャリスト♥

コマラジ アフタヌーンナビ 生放送、3月最終週は、

足育導体師(あしいくどうたいし) 子どもの足を守りたい隊長 の竹林京子さんにゲストに来ていただきました❣

足が歪むと全身が歪む、体の土台である足を整えて、やりたいことをやれる体になろう、ということで、子どもの足について、教えていただきました!

足育ってなぁに

★足育とは
体の土台である足と、それを支える靴について正確な知識を持ち、正しい姿勢や歩き方を身に着けることで、人生100年時代を「自分がのぞむように」「人生を楽しめる」すこやかな足やからだに育てること。
そのベース、基礎は幼少期の過ごし方にあります。
6歳までに身に着けた足のバランスや姿勢は、その後の人生を豊かにする宝物になります。

寿命が延びてゆくなか、健康寿命が注目されてますよね。この、健康寿命という視点からも足はとても重要。

健康寿命を延ばすため、足を健康に育てること、特に6歳までがひとつの節目なんだそう。

(6歳以降も足育できます!)

現代の足、歩行、靴の事情

デコボコした土や砂利道を裸足で歩く。これが足を健やかに育てる理想。

でも現代ではそんな路はなかなか無くてコンクリートなどの人工的で固い地面。コンクリートの道路を裸足で歩くのは固すぎて、まだ発達途中の柔らかな子どもの足を歪ませることもある。

だから、足に合った靴を履くのが大切。

靴は日本の歴史のなかではまだまだ浅いのだそうで、ドイツなどヨーロッパの靴文化は歴史があり、靴の作りや選び方などもよく考えられているのだそう。

靴の選び方、目からウロコだったのは、まず最初に靴を選ぶときってサイズを見ますよね?

これ、違うんです。

サイズは二の次三の次。まずは靴の構造をチェックする!かかと部分がしっかりしていて足首を守れる硬さがあるか、紐かベルトで足の甲をしっかりとめられるか、足指の曲がる部分で曲がるか、など。その後でサイズ。

サイズも、実際にしっかり内寸を計らないと、表記のセンチと異なる場合があるそう。

靴を選ぶときはよくよくチェックですね!

足の歪み

後ろ姿を観て、

肩が片方下がってたり、骨盤の傾きがわかることありますよね?実は足も歪んでいるのだとか。

後ろから見た時に、かかとがハの字に歪んでいる子、そのまた逆に曲がっている、など、

もともと持っている骨格の個性もあるそうなんですが、靴が原因で歪みを生むこともあるんですって。

歩く

歩くことは多くの方が毎日行っている運動ですが、外では常に靴を履いていて、それが毎日数時間と考えると、

デザインとサイズ感だけで靴を選ぶのは危ないな、と思いました。

お古の靴

これは気になる!と思い、聞いちゃいましたよ!お古ってどうなんですか?!

結論としては…

ほぼすべてのお古は、足のために使わないほうが良い

ということでした。よく遊ぶ子どもが使っていた靴は、前に使っていた子どもの癖が靴についていることがほとんど。靴底のすり減りやかかとの傾きなどがあると、そのとおりに歪んでしまう。

ピアノの発表会で一度だけ履いたなど、ほとんど使わずにサイズアウトした靴であればまぁ大丈夫かな、といった感じでしたよ。その場合でも必ず、「かかとを支えられるか」「ベルトや紐でフィットできるか」「指の曲がるところで曲がるか」は要チェックですよ!

気になる方は相談できます❣

今回、ラジオお聞きいただいた方限定の相談会を竹林さんがご用意くださったのですが、特別に竹林さんに了承いただき、このnote読んだよ、という方先着3名に以下の特典をご提供いただけることに💖

うちの子よく転ぶのよね、靴の選び方を詳しく聞きたい、足のことで不安がある、などこの機会にぜひ❢

このラジオを聴いてくれた方の特典(春休み期間限定です★)
プライベート足育相談 5000円→オンライン限定無料!(先着3名様)
LINEやメッセンジャー、zoomでの対応になります。
■LINEにてお問合せ下さい■
ID kaisokujikan

濃密な足育のお話

本当に短い時間の中で、足の発達が50年80年100年と生きていく中で大切だということ、お話を伺って強く感じました。

楽しく自分の人生を生きていくために、足育、取り入れてみてはいかがでしょう?♥

ありがとうさようならと歌う

はなうたさんぽ ウタの時間では、卒園卒業シーズンということで、「ありがとうさようなら」をピコレレで歌いました。

楽しいだけとは限らない学校生活、様々な想いを持って卒業を迎える方もいたことでしょう。

この歌は

そんな様々な想いに、

ありがとう さようなら

と伝え、自分の内側から取り出し、手放すことのできる歌です。

ぜひ、人生の節目に歌ってくださいね。

「ありがとう さようなら」作詞:井出隆夫 作曲:福田和禾子

ありがとう さようなら

すでにお知らせしましたとおり、3月最終週をもってアフタヌーンナビのパーソナリティを卒業します❢

そして、新番組「のんびり音楽演奏室」では

作曲家栗林琢也とともに、カヴァー曲、オリジナル曲、童謡などをライブでお届け。ゲストや企画も考えていますのでぜひ聴いてくださいな💖

のんびり音楽演奏室 

第2第4金曜日夜8時半から9時

出演:加藤希、栗林琢也 他

第一回目は4月10日! この日は切ない恋心を歌うあの曲をカヴァー!春の童謡と、カルミナオリジナル曲もお届けしますよ。

お聞き逃しなく!よろしくお願いします❣

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ 
〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕