見出し画像

加藤希「ラジオ」始めました#17

3分!

全てのコーナーを、3分刻みにすることは不可能でした(本番でそれが判明するという危なっかしさ!)

伝えたいことが膨らむ

今日の最後のコーナーでは、気持ち良い発声法についてお話ししたのですが、話していると時間を忘れ、気づいたら7分経っていたという。

一緒に発声する、体験型コーナーであったとはいえ、やはり長かったよなぁ。

簡潔に、わかりやすく、もたつかせず。これは目標です。

時間の管理がうまくいかない

あと2分でこのコーナー終わり、と確認しても、その通りに終われない。これはどうしたらよいだろう。

残り10秒で終わりたいのだけど、なぜかそれがうまくできない。

あと、30秒あるからもう一言、としゃべると残り3秒で慌てて終わる、という始末。

終わりよければすべて良し。

来週は絶対に遵守!残り10秒終了❢

そのための方法を考察していきます。

残り30秒で名乗り

これはプロデューサーからの助言。

なにはなくとも、残り30秒で、○○のコーナーでした、と言う。まずはこれを守ろう。

時間が余ってる?!

あと何分なのか、もう予定時間を過ぎたのか?

これが冷静に判断できていない、と言うことが本日判明。

デジタルの時計を見てはいるのですが、何分になったらこれ、と、きちんと把握できていない。

その原因に、

流す曲の分数を調べ忘れてたり、コーナーの分数の検討が詰められていなかったりして、

細かいタイムスケジュールが曖昧になっていたことにある。

原因判明→改善するのみ

と言うことで、

次回Cue Sheet記入の際は、

●台本を確認しながらおおよそのコーナーの分数を書き換えること

●流す曲の分数を確認する、またはフェイドアウトする分数を決める

●Cue Sheetの時間配分のところを書き換える(各コーナー、曲をながす、など節目の時間の事)

を確実に行いましょう。

そして、次回検証です!

プロデューサーが優しすぎる

コマラジ開局、放送開始から、幾度となく同じミスを繰り返している私。

何度もアドバイスと、指摘をしてくれるプロデューサー。ほんとに優しすぎる。ありがとうございます! 

肝心の内容は

今日も楽しかった✨

ウクレレはおなじみの童謡を。発声法については、あくびの状態という説明で伝わったかなぁと思いますが、どうだったかなぁ。

でも、全体的に、やっぱりもう少しテンポよく、わかりやすく伝えたいな。

曲をうまく組み込みながら、内容をシャープにスレンダーにしていくことも意識して。

まずは、タイムスケジュールをスムーズに管理する技術を身に着けよう!

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ アフタヌーンナビ 水曜日12時からはコマエンジェル ジュンティ、ユウティが、14時からは加藤希がパーソナリティを務めています!
ツイッター ハッシュタグ #コマラジ #アフナビ  でご意見ご感想リクエストなどつぶやいてくださいね。〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択
■水曜日の番組へのメールは
wednesday@komae.fm

【メールを送る時のお願い】
メールタイトルには必ず『アフナビ加藤希』を明記してください。
(番組名が無いメールはパーソナリティに届きません😭)
メールの最後には必ずお名前(ラジオネーム)を入れてください。


#狛江市 #コマエンジェル #親子 #ライヴ #ラジオ



よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕