見出し画像

8/29~9/1 強盗未遂に遭ったり

溜めちゃってわすれちゃったりしたからまとめる
病んでいたとかではなく、HelloTalkにハマるそして追われていたからである

■2018.8.29

あさごはん

いつもどおりフルーツと、たまごとフリホーレス。
フルーツ食べるの当たり前になってるけど
instagramでモデルさんが「マンゴー安かった!900円!」とかストーリーに掲げてるの見て日本の心を取り戻した。グアテマラでは安い時期1個30円だし、どんなに高い時期に大きいものを買っても75円。
あ~まさに今は高い時期なんだけど食べたくなってきたな。日曜日に食べようっと。

***

今日のオルガ先生:2人目の息子、5歳までおっぱい飲んでた。

お腹の具合が悪くてしんどかったんだけどびっくりしすぎて笑いすぎて思わず治った。
オルガには3人こどもがいて18歳、15歳、10歳。でも前の夫とは離婚してて4年前に別の男の人と再婚してるんだけど、その旦那さんはラテンな熱いアモーレタイプではなくて人と目を合わせられないくらいのシャイ男で、でもそんなシャイ男なのに出会った初日から「君のおっぱいは子どもを産んだそれじゃない」と言って惚れ込んでいるらしい。そして旦那さんとオルガは自撮りを送り合う文化があるが、その際オルガは谷間が見えないように隠して写真を撮らないといけない。谷間が見えてる服を着てる女性はグアテマラでは結構多いけど、旦那さん的にはNGらしい。でもオルガは時々谷間隠すの忘れて送っちゃって、「あ~またやっちゃった~」とか言ってる。

わたしはおっぱいの大きい人が話す「男性が自分のおっぱいを(生理現象的に)見ているのが分かるが、気づかないふりをしてあげる」エピソードが大好きだ。わたしはおっぱいが小さいから感じたことないんだけど(悔しい)巨乳の人にはよくあることらしい。なんかおもしろそうだから1日だけ経験してみたいなぁ。経験した後にめっちゃ笑い飛ばしたい。

***

おひるごはん

赤いフリホーレスのシチュー

あとプラータノ

Hallotalkにいそしむ。十字架の丘に登る。

よるごはん

タマリート、ほうれんそうみたいなものをたまごにからめてやいたやつ、ごはん

***

■2018.8.30

あさごはん

オルガのともだち30代半ば女性、
病気になっちゃって夜のいちゃいちゃができない旦那さんがいる中で
愛人とのこどもを妊娠してしまったことが発覚。

明日その愛人に打ち明けるのにオルガもついていくとのこと。

オルガの人生だけでセックスアンドザシティ4人分こなせそう。

なんでグアテマラ人はお金ないのにこどもつくるしペットは飼うし、後先を考えないんだろう・・・

***

おひるごはん

アンティグアを出てしばらく歩こうと思ったけど、人通りがなさすぎて危険を感じてやめる。
街を一周したけど、やっぱり足りない。ぜったい体がだらしなくなってる。。。やっぱりビザ延長しないで出ようかなぁ。

今まで入ったことなかった教会入った。
Iglesia Escuela de Cristo

教会は天井が好き。

よるごはんの写真撮り損ねてた。でもたぶんフリホーレスと卵だったと思う。

2018.8.31

あさごはんの写真なかったけどいつもどおり
週末に近づくにつれて宿題は朝やる現象
前日の授業でオルガの給料がQ2,200≒33,000円/月
グアテマラ人の平均月収がQ2,500≒37,500円/月だって話をして、え、少なすぎでしょ!?ってなってたら
今日たまたまホストマザーのクララが朝ごはんの時間にでかけてていなくて
お手伝いさんのマリアが「わたしの給料はQ1,000台/月よ」という話をしてきてもう、、、悲しくなった。
そしてクララは持ち家で、しかもお部屋が10部屋ほどある大きな家に住んでいてホームステイする人も6人くらいいるからそれだけでかなりグアテマラでは富豪だと思っていたけれど
マリアによると実は所有しているのがこの家だけではなく、繋がっている建物ほぼ一体を所有しており、それをオフィスとして貸し出してさらに収入を得ているという。
わたしがクララに払っているお金がQ2,430/月、これだけですでにグアテマラ人の平均月収と同じくらいなのにそれが×6人(実際にはグアテマラ人にはもっと安く住まわせてあげてると思うけど)、さらに貸しオフィス業って、、、何にお金使ってるんだろう。。。そしてそれならもっとマリアにお給料をあげてほしい。だって彼女は時給以上の仕事をしていると思う。魔法ばりに仕事早いもん。
なんか日本にいるとあんまり感じないけどグアテマラに来てから貧富の差ってこうやって開いていくんだな、ってしみじみ感じる。

***

おひるごはん

ペピアン(大好き)

引きこもってだらだらしてた。HalloTalkしたり記事書いたり。
よるごはん

夜に気づいたら3時間も電話してた。人生はじめてだとおもう。

2018.9.1(Sat)

あさごはん

十字架の丘登ってサンフェリペヘススへ

2回目

お土産やさんにあったサボテンが可愛かった。

その後翌日の朝ごはんのフルーツを買いに市場へ行くも
暑いしお腹すいたしでぼーっと歩いてたら

知らぬ間にかばん切られてた。ついにやってしまった。
果物買ったお姉さんの隣で野菜売ってたおばあちゃんが教えてくれた。
なんにも盗られてなかった。良かった本当に・・・
完全に平和ボケしてた。パスポートとか財布に入れっぱなしだったしiphoneもかばんに入ってたし。本当に助かった。。。神様に感謝。。。
こうならないように明らかにお金なさそうなかばん使ってたんだけど、やっぱりアジア顔だったからかな、やられた。気を付けないといけない。

そして午後にこのかばんの代わりとなるかばんを探しにいくも、この「どうでもいい系」のかばんがない。地味に困る。
学校に行くとき使いたいからA4が入るもの、エコバック的にリュックに入れたときにかさばらないものが良いのだけど。

あと日本から持ってきたブラトップ、外に干してたのに3日前からなくてこれも地味に困る。グアテマラにブラトップ売ってないし。いや、これ完全に被害妄想なんだけどホストマザーの息子(推定50代/独身)、部屋でアダルトビデオ観てるの知ってるからなんか余計にいやなんだけど。

***

おひるごはん

よるごはんはフリホーレスとめだまやきでした。

今週ずっとおなか壊してる。いや、先週もだったかもしれないけど。
お母さんが年末年始にこっちに来るから調整するなど。そろそろビザ更新するかやめるか決めないと。。。

ふぅ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?