見出し画像

8/16 蚊にさされてかゆすぎ

2018.8.16

起きたら10箇所くらい蚊に刺されててびっくりした。
かゆすぎる。
日本にいるときはあまり刺されない方なのだけれど
グアテマラに来てからかなり刺されてる。
でも、一晩でこんなことになったことなかったし
蚊も見つからなかったし、蚊じゃないんじゃないかと心配になる。

でも、それ以外は寝心地よくて
肩こりもなくて
夜中にトイレ行きたくなってもお部屋についてるし
周りの音もうるさくなくって(大事!)快適だった~

***

あさごはん

たまご(たまねぎとトマトが入ってる)と、フリホーレス
写真ないけどパンとクッキーもある。

たぶんきのうのお昼とおなじフリホーレスなんだけど
これがおいしいんだ~
にんにくと玉ねぎ以外に何かしらのスパイスが入ってて、それがおいしい。
オルガに聞いたら、基本は3種類のスパイスを入れるらしい。
(ペピアンに入れるスパイスと似てるけど、また違うスパイスとのこと。)
ベーシックなフリホーレスも好きだけど、こっちのほうが断然好き!
いつか調味料とあわよくば作り方教えてもらいたいな。

フルーツもついてくる。ホテルみたい。

ごはん食べて部屋にもどったら部屋が掃除されててベッドのふとんも整えられててびっくりした。早業すぎて魔法?
トイレまでちゃーんと掃除してあって感動した。ホテルでも毎日掃除しないところたくさんあるのに。感動。

***

オルガの旦那さんの会社が破産して、仕事はなくなるわ給料も払われてないらしい。
携帯電話の電波関係の仕事をしてるって聞いてたから大手なのかと思ったら下請けだった。
今でさえオルガの生活は厳しそうで、オルガは週6~7で働いて、風邪をひいても頑張っていて、給料を前借しすぎて給料日にもらえる給料がなかったりしているのに(これはオルガがだらしないのもあるような気がする)
旦那さんの仕事がなくなったら、どうなっちゃうんだろう。

子どもたちの学費に加え、来年?から旦那さんも学校に通う予定らしく
そのためにももっと稼がないといけないらしい。

オルガの月収どのくらいなんだろうと思って計算してみた。
わたしがCANOに払ってるのがUSD69/週 ×4.5してUSD310.5/月
学校と先生が仮にこのお金を半分にするとすると(実際はもっと少ない可能性もあると思うけど多めに)USD155.25/月≒17,156円/月
オルガはわたしの授業に加えてオンラインの授業も担当している。
わたしの授業が1日4時間。オンラインの授業も1日4時間が平均。
単純に倍にすると35,000円弱。土日も授業がある分ちょっと増えるかも。
つまり、多く見積もって4~5万円がオルガの月の給料だと思う。

ここから毎日往復230円の交通費、家賃、光熱費、生活費、子どもの学費、って考えたらどうやって生活してるんだろう、っていうレベル。
たしかに野菜や果物は安いし、家賃も日本と比べたら安いかもしれないけど
ノートとか普通に1冊150円するし、薬も日本と値段同じくらい。
ときどき「日曜日、授業が1こしかないのに行かなきゃいけなくて、交通費考えたら赤字なのよ」とか言いながら働いてて、いたたまれない気持ちになる。

そんな境遇もあって、オルガはわたしが先生を変えずに授業を受け続けていることにいっつも感謝してくれる。
オンラインの授業は毎週何曜日、と決まっているわけじゃないから時間も常にイレギュラーで、お給料も不安定。
特に今は レッスンの数<先生の数 っていう状況らしくて、思ったように稼げないらしい。
その点わたしは平日毎日4時間、と固定で受講しているからお給料も安定して
しかもわたしが授業を受けている時間は日本時間で深夜0時~4時。
オンラインレッスンのターゲット層が日本人中心のアジア人だから
基本的にレッスン受講希望者がいない時間帯。
わたしがレッスンを受ける前まで、オルガは朝7時から9時まで授業をして
そのあと夕方16時まで授業がなくて、でも待たないといけない、っていう状況が続いていたとのこと。
ほとんどの先生は学校の近くに住んでいるから問題ないんだけど、オルガのお家は片道1時間かかるし、バスもぎゅうぎゅう詰めだから帰れないらしい。

オルガの生活に貢献できていると感じてわたしはとてもうれしいし、
オルガはちょっと適当だけど、先生歴も10年以上あるから教えるのも上手で、
「浮気」とか「嫉妬」とか変な言葉ばっかり教えてくるけどそれが案外現地人と話すときに役立って助かってる。

気づいたらビザ有効期間があと1ヵ月半しかない!
けどアンティグアにいる間はずっとオルガに教えてもらうって決めてる。

***

おひるごはん

Caldo de pollo 鶏肉のスープ
定番料理。3回目くらいかな?

前のホストファミリーのお家で出たときは何もかけないで食べてたんだけど
今回のお家ではトマトソース、ピカンテ(青唐辛子)をかけて食べる。
前のお家ではホストファミリーがピカンテ嫌いだから出なかったんだけど
今のホストファミリーになってから、毎食ピカンテが置いてあって
基本的にどの料理にも合っておいしい
んだ~
癖になっちゃって、朝昼晩と毎食かけて食べてる。
ちなみにクララおばあちゃんもピカンテが好き。パワフルおばあちゃん。

お手伝いさんのマリアが、「これ、孫なのよ」って言って動画を見せてくれた。
お父さんと一緒に傘でエアギターをやってる2歳くらいの女の子の動画だった。かわいかった。
マリアはおばさんではあるけれど孫がいるには若すぎでは?と思って聞いてみたら、15歳で子どもを生んだらしい。早すぎる。
7月に噴火したフエゴ火山の近くの町に住んでいて、岩石が落ちてくるわ娘の乗ったトラック(荷台に人が乗るやつ)が煙に巻き込まれそうになるわ大変だったみたい。
だから「アンティグアは全然大したことなかったから大丈夫よ」って言ってた。アンティグアも灰で真っ黒だったんだけど。

住んでいる町からここまで50分かかるんだけど、毎日働いていてもう18年にもなるらしい。どおりで仕事が早いわけだ~

そして、新入りのわたしに気さくに話しかけてくれて、うれしい。
わたしがスペイン語を話せないことを前提に、動画でコミュニケーションを測ってくれたんだと思う。さすがマリアだった。
顔がちょっと強面で、ちゃきちゃき話すから最初はちょっと怖いんだけど
さっきサンダル洗ってたら、「ちょっとだけよ」って洗剤めっちゃ撒いてくれたりとか、もう、バイト初日に戸惑っていたらめっちゃ助けてくれるベテランのパートのおばちゃん的存在だと思ってる。

***

なんか元気が出なくて、部屋でごろごろ。雨が降った。
夕方に止んでから散歩へ。

最近、窓のまわりの装飾がきれいなおうちを見つけるのにはまってる。
よーくみると、こんな感じでタイルがかわいくなってたりとか
側面の色と窓枠の木の色がマッチしていたりとか、
壁の色だけじゃないこだわりポイントがたくさんある。

この色使いも好き。

***

食欲旺盛な時期みたいでおなかがすいちゃって、今日もおいしい軽食探し!
食べたいのは甘いものじゃなくて、しょっぱい系。

パン屋さんを何件か回ってみたけど、甘いものしかなかった。
サンドイッチも違うんだよね~

結局いろいろ調べてもみたんだけど、見つからなかった。
また今度トライしてみようっと。

***

きのうは水シャワーしか出なかったけど、オルガに設定方法を聞いて
お湯のシャワーが出た!
しかも、ちゃんとお湯、水量もある!!!

前までのホストファミリーのお家は、ぬるま湯~冷たい寄り、っていう感じで不安定、水量も足りなかったから
1ヵ月ぶりのお湯シャワー幸せ。。。

***

よるごはん

チキンナゲットとズッキーニのソテーとごはん。
パンとクッキーもある。

最初グアテマラ人の歯がない男の人がいたけど
途中でグアテマラ人のよくしゃべるおじさん(弁護士のサポート?グアテマラ人にしては珍しくネクタイ締めてる)が来てから歯がないおじさんどこかへ行っちゃった。仲良くないのかな。

今日はちょっと話にいれてもらえてうれしかったし、「日本にいる彼氏が浮気した。3週間前に子猫を買って浮気相手にしてる。ちょっと嫉妬してる。」っていう話で好感度を上げられたと思う。事実を脚色してるんだけど。
最近の学びとして、浮気とか愛人ネタがグアテマラ人は大好きだし、
市場の売り子さんの「1ケツァ~ルのライチ~~~1ケツァ~ル~~~」とかの真似すると大抵笑いを取れる。

***

なぜか眠くてはやめにおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?