見出し画像

8/23 南国フルーツSapote(サポーテ)を食べた

2018.8.23
あさごはん

いつも通りフルーツと

フリホーレス、たまご、トルティーヤ。

***

オルガと話していて偶然、「グアテマラのお墓はカラフル」という話に行き着く。

調べてみたら可愛すぎる。なんだこれすごい行きたい。
近くにもお墓があるみたいだから、土曜日にでも行ってみることにした!

日本のお墓の画像を見せたら、「え、なんでこんなに地味なの!?」って言われたけど、これが日本の文化。

いいなぁグアテマラのお墓。わたしは水色のお墓に入りたいな~

***

おひるごはん

チレスレジェーノ(きざんだ野菜が入ったハンバーグのような具材に卵を絡ませて揚げ焼きしたもの)
タコス(トルテイーヤの中に鶏肉などの具材をつめて揚げたもの。グアテマラではこのように包んであるのがタコス。包んでなくて開いてあるのがトスターダ。)
ごはん

***

今日はサポーテ(Sapote)を買うと決めていたのである。

相変わらずフルーツがたくさん売っている市場。

このおばあちゃんから購入。今の時期は5Qが相場だけど2Q≒30円で売ってたから2個買っちゃった。ラブリーな服着てるおばあちゃん。仲良くなった。「めっちゃ美人!!!」ってもてはやしてたら、何歳に見える?とのこと。68歳くらいかなと思ったけど若く見積もって「60歳くらい?」って聞いたらドヤ顔で「プラス8歳よ。」って言われた。「え~~~美肌~~~!!!」ってオカマみたいに褒め散らかしておいた。

写真撮っていい?ってきいて、ちゃんとカウントして撮ったのにこんな写真。

サポーテは南国のフルーツ。
似たフルーツでマメイ・チコ・スンサがあるけれどどれも違うらしい。
チコは少し小さくて、マメイは実がよりオレンジ色。サポーテは赤色寄り。

安かったから腐ってないか心配してたけど、きれいな色!!!おばあちゃんに感謝!!!

味は・・・わたしはあまり好きじゃなかった。
柿にアボカドのクリーミーさを足した感じ。栄養価が高そう!
グアテマラには大人気で、サポーテ食べてみたいんだと言うと「わぁ~!大好きなのよ!」と言う人が多い。
身の部分を乾燥させて紅茶のようにして飲むと下痢などのお腹の病気に効くらしい。乾燥させたものも探してみたけれどどれか分からなかった。
種の部分は割ってトリートメントにするらしい。

マメイは少しレモンっぽい味がするみたいだから、またチャレンジしてみようっと。

なんかめっちゃ中古なくつした売ってたんだけど、買う人いるのかな・・・

***

よるごはん

お昼ごはんと一緒

クララはマリンバを習いに行ったあと友だちとカフェに行っていたらしい。のどかな老後生活~
わたしものどかな老後生活のために、お金を蓄えないと~

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?