見出し画像

おちび、やもりさん・The Baby Gecko






『おちび、やもりさん・The Baby Gecko』

(2022)おのだ希



お家の白いピアノのそばから、やもりさんが

現れました。赤ちゃんのやもりさんでしたので

手の先の吸盤がまだ、ふんわりしていました。

そしてそうっと、自然にお返ししました。




ここから、全然お話しは違うのですが . . .

今日思い浮かんだことを書きます。



アイデンティティは、

ことさらに主張するものではなく

自然と生まれいずるもの。

だと感じています。


と同時に(晩ごはんの時に)


『山川草木 悉皆成仏』

を父から学びました。

自然を含め全てのものに

仏様が宿っている、という感じかな . . . ?



入院後は、本当に他力本願について

考えていたから。


入院はとてもつらかったけれど

いろんなことを感じる勉強の機会があり、

またゆっくりするしかなかったので

たまっていたご本を読めたこと。


装画の仕事を、著者さま、出版社さまは、もちろん、

両親の手とデザイナーさまの、ちからのおかげで

なんとか役割を果たすできたこと。

(入院をわたしのホームページにお知らせできずに

入院してしまったのでご迷惑を

お掛けしそうになりましたが . . . )


どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?