見出し画像

スペイン語【完全独学!】開始からの1か月を振り返る

2026年末までに
あと3ヵ国語を習得して
マルチリンガルになりたい
のぞみです。

今月初めに、スペイン語を始めて。
7/5からだったから、本日8/1で28日目 (4週間)!

わーい!継続おめでとーう!

Duolingoのカレンダー!
28日間毎日続けられたなんて
自分にしたら奇跡レベル😆

ってことで、
この約1か月を振り返ってみよーう。


初日~4日目:始めたのは旅行中

「よしスペイン語やるか!」
ってなったのが、
旅行の直前だった 笑

旅行までは仕事でいっぱいだったから
旅行の初日から
スペイン語を始めることに。

だって、空港とかで待ち時間あるし。
それと、ビーチでのんびり旅行だったから、
ビーチで本を読む代わりに
語学アプリでスペイン語やろうか!
ってなったってわけ。

Duolingoが、定期メールで
1週間の学習時間を教えてくれるから
それもまた良い振り返りになる😊

7/5(金)~8(月)の4日間は、
そんな感じで
・空港の待ち時間
 (行きと帰りそれぞれ1~2時間)
・ビーチでのんびりタイム
 (細切れでやって、1日合計で1時間くらい)
・宿泊先ののんびりタイム
 (毎日朝晩30分弱ずつ)
という具合。

多分1日2時間くらいは
やっていたってことになるから、
無理はしてないけど、頑張ったぞ!
というレベルのコミットだったかな。


5日目:もっとコミットしないと、またいつまで経っても初級のままのやつじゃ…😮

1日2時間程度、語学アプリの
「超初心者レベル」をやって

スペイン語の発音の雰囲気とか
あいさつ等の簡単表現が
なんかちょっとわかったかな?

という程度になったんだけど、

このままのペースだと、
またいつまで経っても
劇的な上達は感じられないかも…

この前挫折したイタリア語の
二の舞になりたくない!!

そこで、ゴールから逆算して
1日の学習目安を決めることにした。

これ、すごく大事だよね。
いつまでにどんな自分になっていたいか?は
私の場合既に明確だけど、

そこに行くまでのステップの設計は
まだしていなかったから (おい😆)。


3年間で3言語の習得 (プラス英語力向上) を
目指しているんだから、
「いつかあそこまで辿り着けばいいな」
という、趣味のような位置づけで
語学を捉えてはいけないんだわ!

ということに、気づかされた時だった。
ここで本気スイッチが入ったかも!

6日目~7日目:学習計画を立てる!

結論から言うと、
・時間数の目安としては、1日4時間
・学習量の目安として、Duolingoのユニットを1日2~3つ分
初級 (A1) の今は、これを目安にしていくことに。

Duolingoのユニット2つ分って、このくらい。
1ステップに1~5回のレッスンが入っているので、
ぱっと見よりボリュームは多いかも。
メモしたりする時間も含めると、A1レベルで
私は1ユニットに1~1.5時間かかってる。

どうしてこの時間数・学習量にしたかについては、
・これまで習得に成功&失敗した言語の取り組み方の違い
・Duolingoのセクション&ユニット数
を参考にした。

説明すると長くなりそうだから
興味ある人がいたら別で書いてみる😁

8日目~28日目:1日4時間を続けるための、習慣化の方法を模索

1日4時間って、挑戦してみたら結構大変だなー
いや、わかってたけどさ、だけどさ…
家でやっていたら、頭がぼーっとする…
だらけてしまう…
30分続けるのすら、かなり大変!!
苦痛レベル!😆

3週間目のDuolingoの週刊レポート。
アプリ上では、何分やったかが見られないから
週1のメールで確認。
1週間で1219分ってことは、1日あたり3時間弱…
あともうちょっと頑張れ!

しかも、
北国育ちで暑さに弱い私が
7月は毎日が真夏日のエリア (32~38度…) にいたので
暑くて挫ける。
でも、冷房環境にずっといるのも体に辛い😭

ということで検討した結果、
まだ涼しい午前中をメインに
家の外でスペイン語タイムを設けることに挑戦。


ノート、シャーペン、けしごむ、スマホを持って
朝とりあえず家を出る!!

っていうスモールアクションをトリガーにして
(ほぼ) 毎日頑張ったー😁

ほぼって書いたのは、2日間、
低血圧が酷くて朝動けない日があったから。

その日は家で
スペイン語タイムをやることはやったけど
やっぱり捗らなくてな…😁
自分には、外でやることが向いているんだなと
改めて実感した!

1か月の結論:自分で自分を褒めたい!

コツコツが苦手な一夜漬けタイプの私が
28日間毎日やれたのは
自分的にはかなーりすごいことだな!
と思っている。

これは、自分で自分を褒めていいんじゃないか?!
いいよね😁♡
よく頑張ったぞ、自分!

来年か再来年、キューバに行きたいんだー😊

【備忘録】
1か月目のDuolingoの進み具合:
・セクション1(全8ユニット):7/9完了
・セクション2(全26ユニット):7/21完了
・セクション3(全28ユニット):8/1現在ユニット21まで

8/1 現在の進捗

【2か月目の目標】
2か月目となる8月の予定は、こんな感じ↓
・8/6 Duolingoセクション3完了
 【A1レベル卒業😁】
・8/31 Duolingoセクション4完了
 (A2レベル・全52ユニット) 
・8/10~アウトプットの練習開始!
 毎日スペイン語日記を書く


これからは、月1か数か月に1回
こういう振り返りをしてみたいな😊

今後の語学習得にも役立ちそうだし、
モチベキープにも一役買うに違いない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?